2014-01-01から1年間の記事一覧

二度目の年越しです。

大晦日は、暖かくいいお天気で、お掃除も片づけもはかどりました。 来夏も朝から張り切ってお手伝い(?)してくれて、大騒ぎです。 カーテンや障子を破ってしまうので、外から見たら貧乏な家みたいですが 張りなおすそばから破ってしまうので、しかたあり…

もうすぐだね??

毎日パパがいるので、来夏は少し興奮気味です。 お掃除や、お片付けの合間にパパと遊ぶのが楽しくて お昼寝をしている暇がありません。 めったにない事ですが、20時すぎてママもパパも気づかないうちに ベッドに入って眠ってしまうくらいくたびれてしまった…

今年も終わりですね!

いよいよ、12月も押しせまってきて、今年も数えるほどになりました。 来夏はパパがお休みに入って、毎日張り切っています。 お掃除をしたり、ごみを捨てたり、おもちゃで遊んでもらったりと 一日中、退屈しません。 今年はとても寒いのですが、家中を走り回…

大脱走!!

毎晩、ママが会社から帰ってくるのを来夏は待ち構えています。 玄関にお出迎えしてくれるのですが、隙をを見て脱走しようとするのが困りものです。 今まで何度もとっつかまえて、連れ戻していますが、今日は大変でした・・・・ 5時すぎると、あたりは真っ暗…

甘えん坊の冬です

寒いですね~~ 今年は暖冬とか聞いていたのですが、ここ数日はいやになるほどの寒さです。 我が家は本当に底冷えするので、来夏がかわいそうになってしまいます。 先日、めったにない事ですが、来夏が昼間からベッドのお布団の上で寝ていました。 ベッドは…

可愛いいたずらです

もう12月ですね。 来夏は、12月がくると1歳と半年です。 猫の歳で言うともう20歳とかで大人になった様子です。 最近は体も健康そのもので、おっしっこもうんちも順調で安心していますし ご飯も良く食べて、お水もよく飲んでいます。 体が元気だと、…

今年もこの場所で・・・・

この2・3日、とても寒くなりました。 朝晩はもちろんの事、日中も日差しがないと風が冷たくてぞくっとすることも あるくらいです。ママのいない昼間に、寒い我が家で来夏がどうしているのかと 心配で、心配でしかたありません。 ですが、冬はまだ始まった…

冬支度

いよいよ、寒くなってきましたね。 週末に、パパとママは来夏のために冬支度します。 ストーブやヒーターを出して、灯油をたっぷり買います。 夏の敷物をしまって、ふかふかのカーペットを敷いたり、お布団や毛布を出して ベッドやソファに暖を取れる場所を…

だっこが大好きです

毎晩、ママがいろんな用事を終えて二階に上がるのが、20時過ぎくらいです。 来夏はちゃんとその様子を見ていて、ついてきます。 そして、パソコンしたり、テレビをみたりするママのお膝に入ってまったりとします。 とてもいい子で、ただ抱いて欲しいだけな…

ハロウィンですね

あっという間に、今年ももう10月末となり、世間ではハロウィンの時期になりました。 子供がいない我が家には無縁の行事でしたが、今年は来夏と一緒に楽しみました。 パパが頑張って写真を撮りました。 来夏は迷惑そうでしたが・・・ マントが似合いますね。 …

狭いところがいいの

猫は狭いところが好きなのです。 来夏も、手提げ袋とか、ショッピングバッグとか、靴の箱とか大好きです。 先日、パパが使っているリュックの中に入っているところを写真に撮りました。 落ち着くのか結構、長い間リュックのなかでまったりしていましたよ。

毎晩こんなです

ちょっと恥ずかしいのですが、ママと来夏が毎晩、どんなふうに寝ているか公開します。 こうやって、ママの体によりそって、眠りにつきます。 パパが写真を撮りに来たので、来夏は起きていますが、ママはぐっすりです。 明け方まで、こうやって眠って、寒く…

野良猫の親子

2週続けて、週末に台風がきましたね。 先週ごろから、我が家の庭先で、野良猫の親子を見かけるようになりました。 白と黒のぶちネコで、子猫はたぶん、3~4ケ月位でしょうか?? 来夏も気になって仕方ないようで、縁側からじっと庭にいる、親子を見ていま…

新聞が好き?嫌い?

台風が去って、すっかり涼しくなり、秋本番ですね。 来夏は毎朝、ママが新聞を開くとどこからともなく現れて、すっと膝に入ります。 そして、まるで一緒に記事を読むように見入っていますが、 時には、新聞の上に座り込んで、まるでママが新聞を読むのを邪魔…

台風の朝

今年も台風のシーズンですね。 今朝は台風18号の影響で、雨が降っていて風も時々強くふいています。 学校もお休みとなり、ママのテニスもお休みです。 お陰様で、今回もこの辺りには、大きな被害もなくそろそろ通り過ぎていくようです。 ありがたい事だと…

お留守番、がんばりました!

ふだん、ママとふたり暮らしの来夏はお留守番を任されています。 朝の、9時30分ころから5時過ぎまで、ひとりで過ごしています。 ピンポンがなったり、野良猫が庭を横切ったり…・きっと長い1日なのだろうな~~ 来夏を1人にしないためにも泊りのお出か…

ワクチンとその後

年に一度のワクチンを終えてやれやれと思う間もなく、来夏がおかしくなりました。 朝も、ベッドから起きてこず、うとうとしている様子。 エサも食べず、水も飲みません、おかしいな???と思っていると おしっこはしに来て、やれやれ・・・・ ママはいつも…

動物病院へ

今日は、動物病院へ行ってきました。 一年目のワクチンと、血液検査もしてもらおうと思いまして。 最近は知恵がついてきて、ケージに入れるのが一苦労です。 なんとかねじ込んで連れて行くと、満員です。 やっぱりわんこが圧倒的に多くて、しかも大きく人懐…

食欲旺盛

9月の声をきいて、朝晩ほんとに涼しくなりました。 人間もよく眠れるし、よく食べられるのですが、来夏も同様のようです。 夏場には、朝やったエサが夕方までそっくり残っていて心配したこともありましたが ここへきて急に食欲が旺盛になり、安心するやら…

普通の毎日

夏の終わりは、平凡な毎日です。 来夏も元気で、良く食べ、良く眠り、そしてよく遊んでいます。 庭に出たがりますが、いざ出てみるとびくびくしてそう遠くまではいきません。 そんな来夏をみていると、猫本来の幸せを失ってしまっているのでは???と・・…

秋の気配

急に涼しくなって、朝晩は秋の気配を感じられるようになりました。 来夏もいい気持ちなのか、よく寝ています。 涼しい窓辺がお気に入り。クーラーもいらなくなって、体にもいいですね。 8月最後の土曜日は、パパもママもテニスに出かけてしまって来夏はお…

お楽しみの前日

明日は、ママのお友達が遊びに来る日です。 ママは頑張ってお掃除します。飲み物や、お皿の準備もします。 来夏はそんなママの周りをくるくると走り回ったり、掃除機と闘ったり、忙しくしています。 1年前はママのお友達に抱っこしたり、おもてなししたり…

雷の夜

今夜は、ひどい雷です 来夏はママがいなくても、ひとりでベッドに行けるようになりました。 タオルケットをもみもみしながら、うとうとと眠りにつきます。 近頃では、ママが部屋に入っても、知らん顔して寝ていますので こちらがこそっとお布団に入ります。 …

まだまだ暑いですね

毎日とても暑いですね。 災害もあちこちでおきていて、この辺りはありがたい事に本当に災害がすくなく 感謝しています。 テレビで災害に遭われたかたの様子を見たりすると、もしあのような事になったら 来夏とママはどうしたらいいかと???日々、考えてシ…

お盆も終わりました

あっという間に夏の連休も終わり、パパはいってしまいました。 ママと来夏のゆるゆるの日常がまた、戻ってきましたね。 今年は本当に天候の不順な夏で、外に洗濯物を干して出かけることができない日が多く 乾きも悪くて困りますね。 来夏も窓から外を眺める…

障子の張り替え

パパがお休みの間に、来夏が破った障子の張り替えをお願いしました。 しかし、邪魔が入ります。 本当に、好奇心が旺盛で、ちょっと普段と変わったことがあると確認せずにはおれないようで、 パパの手元であれこれいたずらします。 ご本人はお手伝い、もしく…

台風の朝

お休みの最初から台風です。 来夏はちょっと興奮していますが、もう何度目かの台風となり、慣れても来たようです。 窓に近寄って外を眺めては、風の音や雨の吹き付ける様子を楽しんでいるみたい お外には出られませんが、のんびりしたお休みの朝、台風の被害…

来夏の夏休み

毎日が日曜日の来夏ですが、いよいよこの週末から、パパが連休に入ります。 お盆の支度もありますし、庭仕事もありますが、来夏と遊ぶ時間もたくさんありそうです。 台風の予感もありますが、お友達が遊びにいらっしゃる予定もありますし パパとママと一緒に…

穏やかな毎日

来夏との暮らしも、1年以上になり、落ち着いた穏やかなものになってきました。 普段は私と来夏の二人暮らしですので、静かなものです。 来夏も大きな声で啼いたり、騒いだりすることもないですし 時々、走り回ったりする以外はおっとりとしています。 夜中…

2度目の夏です。

最近は毎日、とても暑いですね。 日本らしい、蒸し暑い日が続いています。 来夏は、ちゃんと家の中でも涼しい場所を見つけて、我が家の代々の猫と おんなじように、お風呂場とお勝手の間の廊下や、階段の下なんかに陣取っています。 風が通って、直射日光が…