今年は暖かです

今年も2か月を過ぎようとしています。まずもって新年に被災さえた方々に引き続きお見舞い申し上げます。この異常な暖かさが復旧復興にとってせめてもの幸いと思います。

昨日もニュースで首都圏での石川工芸品展示即売会が取り上げられていました。輪島塗の社長さんがインタビューで家の片づけより大丈夫だった製品を見てもらい買ってもらうことが優先、でないと職人によるモノづくりサイクルが滞り伝統が廃れてしまう、そうしてはいけない、と話されてたことに苦境の中でも伝統を引き継いだ者の思いを真に感じました。出来ることで応援をさせてもらいます。

草花の様子もこの冬は違います。庭の隅のマリーゴールドは冬の間ずっと満開でした。ご近所や我が家の鉢の梅はすっかり満開ですが梅を見に行く話が出る前に桜の開花、お花見の話が飛び交っています。庭の沈丁花やハナミヅキの花芽もかなり大きくなってきています。花にとっては幸せな冬となっています。

とは言え朝晩は冷え込み空が澄んでいます。暗くなると今は少し天井に近くなりましたがオリオン座(3つの星を四角で囲む星座)とオリオン座の左上の星を頂点とした冬の大三角形が本当にきれいです。オリオン座の左下に見える輝きの美しいシリウス含めた三角形は一度頭の中で三角を書いてしまうと何度見ても三角形が目に飛び込んできます。オリオンから少し西側に輝く木星と合わせて今週の雨が終わったら夜空をながるのも良いですよ。

我が家のお子様たちはこの暖かさで冬毛の抜けの時期になってきました。シリコン手袋でブラッシングしてますが、庭の散歩の時間には門の段の石に体をこすりつけるようになってきました。

日が長くなって散歩の時間はぽかぽかですが、朝はまだドームやお布団の上の時間が長いです。もう少しすれば朝から窓際に陣取る季節になります。

お子様グッズの真ん中に座って他のお子様たちの様子をうかがうこなつ。10歳を過ぎても猫嫌いで猫には馴染めません。

はなとチャーのおデブペア。最近チャーは運動不足か他のお子様に軽くパンチし運動会をけしかけることが増えてます。


チャーになかなか近寄れないシュウ。こなつにだけめっぽう強気の内弁慶さん。が、昨晩チャーにちゅーるをあげた時は走ってきてチャーの横でちゅーるおねだりでした。仲良く出来るじゃん。

びっくりする年明けでしたが、お子様たちと穏やかは時が過ごせますように。