2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の師走

師走です、今年の最後の月になりました。昨年までと比べ少し落ち着いた年末になりそうです。今年の冬はエルニーニョの影響で暖冬と言われてますが、日々の寒暖差が激しく週末はまた20℃とのこと。でも朝晩はさすがに冷えるのでハクサイ、大根と並んで未だに実…

あったかな11月の始まり

先週から昼間はとても暖かです。とても11月の天候ではないですね。よく判りませんがこれもエルニーニョの影響? この暖かさで庭もいつもとは違ってます。夏の鉢植えの花は終わったと思ったらまた咲き始め、8月に終わったヒマワリの落ちた種からまた小さなヒ…

十五夜お月さん

9月末に書いた日記をまた間違えて違う場所に投稿してました 明日から10月なのにまだ昼間は30℃超えの真夏日、お彼岸が過ぎて昼の時間がめっきり短くなり朝晩少しひんやりを感じるようになったのに。公園の広葉樹も色づきかけているのにまだつくつくぼうしが鳴…

8月が終わります

小中高生にとっては長いと思っていた夏休みがあと数日で終わってしまいます。 この8月末の寂しさ、宿題が出来ていない焦りそして後悔。庭で満開な西洋あさがお)とつくつくぼうしの鳴き声があたかもカーテンコールのようです。 それにしてもまだまだ暑い。…

暑い暑い

暑い!口を開けば「暑い」しか出てこない。 数日前に暦の大暑だったので、、、と言えば暑くて当然なのですが。天気予報はこの先もずっと35℃以上が続くと。この辺りは一週間以上雨が全く降っていないので庭の芝生や畑の野菜も少し元気がありません。 今年は数…

誕生日

(10日前に書いたのですが操作間違いで古いBlogに書いてしまいました。気が付いたのでこなつの日記#3に移します...) 5月末から雨が続きます。雨の影響で被災された地域の方々は本当にお気の毒です。なんとか納税などで足しにもならないでしょうが自治体支…

今年は暑くなりそう

GW、どこにも行かず静かに過ごしました。というものGW前に義姉夫婦と長野に一泊で旅行しましたが、平日にもかかわらず観光地はどこも人、人,.. これはGW大変な混雑になるなと思ってましたが予想通り。地震に見舞われた方々は本当にお気の毒ですが、GWの人の…

今日は初夏のよう

寒かった1月が過ぎ急に暖かくなった2月末。最速の桜の開花と満開とのこと。今日がお花見のピークでしょう。 今年も3ヵ月が過ぎようとしています、早いものです。 今日は初夏の陽気で、夕方のお子様達の庭の散歩は半袖半ズボンで対応しました。夜も同じ格好…

日が長くなってきました

朝夕に日が長くなってきました、2月も終わりです。 鉢植えの梅をが10日くらい前からやっと咲き始め今満開です。今年もコロナなどでお客さんが無かったの家に入れなかったらやはりこの時期の開花です。この梅ですが、買って1-2年はとてもきれいでしたが…

新しい年2023年

新しい年になしました、と言ってももう20日です。 年が明けてからこの辺りは昼間は暖かく穏やかな日が続きました。鉢植えの梅の蕾、庭木の沈丁花もハナミズキの蕾も膨らんできています。昨日は大寒だったのにね。でも22日以降で強烈な寒波到来と盛んに天…