4月になってた

ぼっとしてました。先回から2か月も経っていたとは。3月になって暖かくなりますの予報が..中旬から雨と寒さが居座ってしまって桜の花蕾もじっと動かず。3月末のお花見企画は遅いか..と思ってたのが一転なんとか開花しました状態でした、でも暖かい中なんとかお花見ができて楽しかったです。庭の春野菜、鉢植えの樹木や花も3月までは静かに時を待ってましたが3月末からの暖かさで急にやる気になってます。ハナミズキは花芽が一気に開いて小さな花が木全体に、アジサイもしっかり葉が育って花の核がみえてきてます。植物は15℃超えると元気になると聞いてましたが実感しています。

今日はアメリカで皆既日食があり大騒動だったようです。生きてる間にまた見れるかどうかわからない天体ショーだから見れる時には見ておきたいものですね。アメリカでは次は約20年後だそうですが、アメリカのどこで皆既状態が見れるのかはまだまだはっきりしないそうです。今日ニューヨークでは部分日食だったそうですが、日食を見ていた人が物足りないショーだったと言ってました、やはり真っ暗になってのショーです。日本では前回2009年に日食があったそうです、確か鹿児島の南の島の方で見ることが出来たような記憶があります。日本の次は2035年だそうですが、いったいどこで皆既状態を見ることが出来るのか、見れるものなら何とか見ておきたいと思います。歌の歌詞にもありますが..空にあこがれて~。天にあこがれるのは人の本当の望みなんだと思います。

4月になって暖かな陽気にお子様たちそわそわ。庭の散歩は夕方なのに最近は朝も外に出せと玄関でアピール。半抱きして芝生におろして感触と空気を楽しんでます。抜け毛もたいへん、裏のデッキで毛だらけになりながら皆さんのブラッシングをしています。ブラッシング後の濡れたタオルで拭かれるのが皆さん大嫌いでとんでもない怒った声で鳴きます。ご近所から市に動物虐待疑いの通報がされるのではとひやひやです。

ブラッシングもタオル拭きも大っ嫌いなこなつ

我が家の畳の部屋にはゲー対策で撥水コートのゴザと下には友達にもらった建材の防水紙が敷いてあります。ゴザは押しピンで留めたいのですがシュウがピンを抜いてしまい危ないのでピン無しです。お子様たちの運動会で常にずれまくりです。

はなは外の時間が長かったのに慎重派です。庭に出ても周りの状況が判るまでじっと様子を伺ってます。ネットに白や白の多い猫は外では目立つので慎重な子が多いとありましたがそのせいかな。

家のPCの横に置いてある昔のPC椅子。こなつのお気に入りでボロボロにして寝てたのにシュウに取られその後はなが追い出して占領し今ではチャーの夜の寝床になっています。歴史を見てきた椅子です。タオル拭きが大大だいきらいのチャー。

暖かくなって家の周りでも見慣れない子を見かけるようになりました。皆が少しでも幸せに過ごせますように。