2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりですね。

早いもので、2015年も最後の日になりました。 今年は、いろんなことがありましたが、来夏はいつも健康で お留守番をがんばり、ママとパパに囲まれて、幸せに過ごすことができました。 新しい年にもきっと、いいことがたくさん待っていると信じているようです…

来夏のクリスマス

今年も来夏のところに、サンタさんが来てくれました。 以前ママのお友達が買ってくださった、小さなボールがあって 来夏はそれがとてもお気に入りだったのですが、 あまりに遊びすぎてすぐに行方不明となってしまって・・・ 引っ越しの時見つかって大喜びし…

仮住まいの日々

わが家はただ今、仮住まい中ですので、必要最低限のもので暮らしています。 残りは、ダンボールのまま、一部屋に押し込んでありますが、 来夏はそこが大好きで、あちこちに入り込んで探検しています。 ダンボールの合間からこんなお顔、可愛いですね。 何か…

激しさが増しています。

来夏ももう、2歳6ケ月となり、りっぱな若猫です。 良く食べ、良く眠り、お留守番もしっかりこなしています。 動きも激しくなって来て、タワーに駆け昇ったり、冷蔵庫の上から飛び降りたり カーテンのレールを伝い歩いたり、カーテンにしがみついたりと・・…

寒くなってきましたね

ここ2・3日、寒くなりました。 マンションは暖かいので、暖房は使っていませんでしたが 週末、とうとうストーブを点けました。 また、灯油を買う日々が始まりました。 来夏は、暖かい場所に敏感なので、さっそくストーブの前に陣取っていましたよ。 焦げない…

新しい暮らし

新しい暮らしにもどうにかなじんで、来夏の毎日は落ち着いてきました。 本当はもっとお外が見たいのでしょうが、窓の都合により元の家の様に 外の気配を感じることが出来ません。 それでも窓辺にキャットタワーを置いて、少しでもお外が見れるようにしていま…

来夏頑張りました

かねてから準備を進めてきました、我が家のひっこしが無事に終了しました。 当日、こなつはいつものペットホテルに半日預けて、夕方迎えにいきますと すでにかなりのお怒りモードです。 「シャー」っと息も荒くパパやママにも威嚇しています。 新しい部屋に…

今年もハロウィンです

今年もこの季節がやってきましたね。 日本中のいろいろなところで、皆さん本当に楽しそうです。 ママはあまり変装願望がないタイプで、ハロウィンにさほど興味はないのですが いろんな方々のブログなど拝見すると、にゃんこにもかなりクオリテイの高い 変装…

大忙しです

最近、わけあって我が家では片づけ作業に明け暮れています。 来夏も一緒になって走り回っていますが、とにかくすべての箱には入ってみなければ 気がすみません。引出しも、扉も空いたらすかさず入り込んで中を点検します。 もう、大騒ぎで、本人はしっかりお…

お気に入りの椅子

来夏のお気に入りの椅子があります。 私もオットも気に入っていて、ちょっと高価でしたが購入した椅子です。 爪のかかり具合がいいらしく、来夏が成長するとともに、あっという間にボロボロになりました。 この椅子は、来夏のものになりました。たぶん、これ…

もう10月になるのですね。

本当に、月日の経つのが早くて困ります。 もう、今年も10月になろうとしていますね。 今年は、いろんなことがあって、いいことも、悪い事も・・・・ 来夏はちょっと大人になって、ママにべったりでもなくなりました。 ちょっと淋しい気もしますが、ほっとす…

検診とワクチンの日

大きなあくびです。今日、一年に一度の検診に行ってきました 血液検査をして、ワクチンを行ってもらいます。 検査の結果は、異状なし! ワクチンは、猫白血病予防です。 無事に終わって、ほっとしました。 それにしても、来夏の臆病はどうにかならないもので…

台風一過

台風18号の影響で、昨日、今日と雨が降りました。 今朝は、風も強くなり来夏もなんとなくびくびくしていましたが、台風はあっという間に 通り過ぎてしまって・・・・。子供たちも少し遅れて学校にいったようでした。 「がっかり・・・」って声が聞こえてき…

お外が大好きです

お休みの朝の楽しみは、パパとお外にお散歩に行くことです。 ママは、逃げ出されたら怖いので、お外には連れていけませんが、パパは新聞を取りに行く ついでに来夏を抱っこしてお外に連れて行ってくれます。 ブラッシングもしてくれて、草もはみはみします。…

秋めいてきましたね。

本当に暑い夏でしたが、この2・3日だんだんと涼しくなってきましたね。 特に、朝晩は、もうクーラーもなしで大丈夫です。 来夏は、気温の変化に敏感で、ちょっと涼しいな~~と思っていると ベッドでも抱っこして欲しがったり、明け方に脇や股間に入り込ん…

暑い毎日です

アッという間に、お盆の連休も終わりました。 パパが毎日のように来夏をお庭に連れて出て、ブラシングしてくれたおかげで 少しスマートになったかと思います。 驚くほど毛が抜けるのです。1歳の夏はそれほどに思わなかったのですが、やはり大きくなって 新…

7月28日の出来事

ママは連休でお休みでした。 実家のおばあちゃんや、姪っ子たちが遊びに来て1日楽しく過ごしましたが 夕方、みんなが帰った後も、来夏が現れません。 2階も、押し入れもあちこち探しましたが、姿が見えず・・・・ 怖くなってパパに電話しました。 パパの言…

暑くなりました。

梅雨明けして、本当に暑くなりましたね。 来夏は、暑くても、ママと一緒にベッドで眠ります。 べったり抱っこではありませんが、どこか体の一部が触れ合っていると 安心できるみたいです。 足とか、腰とか、背中とか・・・・ ちょっと暑いのですけどね。 昼…

大好きなお友達

来夏がまだ赤ちゃんの頃、ママのお友達から頂いたピンクのクッションがあります。 これは、とてもお気に入りのおもちゃで、枕にしてお昼寝したり、蹴ったり、舐めたり ふみふみしたり、とにかく片時も手放せません。 自分の体長と同じくらいの大きさなのです…

連れて行って!

先日、ママはお友達と旅行に行きました。 来夏は、パパとお留守番です。 支度をするママのお手伝いをしようと頑張りますが・・・・ こんな感じです。 一緒に行きたいといういう気持ちなのでしょうか? あまりの可愛さにママは困ってしまいます。 来夏が2歳…

子猫の頃

最近、仲良しのお友達が、子猫のお世話をしています。 時々、アドバイスを求められ来夏が子猫だったころのことを思い出しては いろいろとお話ししていますが、本当にあれがもう二年前のことになるとは・・・・ 月日の経つのは早いですね。 かと思えば、もう…

幸せですか?

ある朝、目を覚ましてカーテンを開けて庭を見ますと、野良猫の親子が休んでいました。 母親は、秋にウチの庭に来ていた子猫のうちの一匹のようです。 まだ一歳にもならないのにもう親になったんだ・・・とおもうと不憫に思いましたが 三匹で寄り添う様子はほ…

抜け毛も落ち着いてきたよ

梅雨も本番となり、来夏の抜け毛も落ち着いてきたように思います。 パパは、せっせとブラシをして、その後はタオルで拭いてやってと お休みのたびに大変ですが、最近はちょっと抜け毛も少なくなってきたようです。 もう、体も夏仕様になったのでしょうかね?…

お誕生日おめでとう

2015年6月、来夏は2歳になりました。 我が家にやって来てからもう、2年かと思うと、時の流れの速さに驚かずにはいられません。 来夏は本当に大きくなりました。 我が家に来た時の体重は225グラムだったので、何倍になったのか?? ただ、体が大き…

もうすぐ2歳です

早いもので、この週末に来夏は2歳になります。 あんなに小さかったのにもう本当の成猫ですね。 最近では、一人で過ごすことが多くなりました。 夜も、暑さのせいもあるのかもしれませんが、ベッドへ来なくなりました。 2階のベッドルームの近くにある、お…

平凡な毎日

長いようで、あっという間だった5月が終わりました。 ママはまたお仕事に戻り、来夏はまたお留守番に励む毎日です。 季節は初夏を迎え、2、3日前から蒸し暑くなってきました。 去年はさほどに感じませんでしたが、今年は来夏の抜け毛がすごいです。 大人…

気持ちよく寝ています

来夏は本当によく寝ます。 これは、21時の来夏です。 最近は一人でもベッドで寝ています。 2階は暑いので、これからの季節にはあんまりよくありませんが 今は、いい季節ですね。 ママがお昼寝するときもいつの間にかそっと寄り添ってきて 二人ですやすや…

初夏の毎日

五月に入って本当に初夏になりましたね。 朝夕は少し肌寒く、気持ちいいですが、日中はむしむしと日本の夏らしくなってきました。 来夏は、休養中のママと毎日一緒で、ルンルンです。 「にゃー」と啼けば、ママが来てくれて、すぐに抱っこできたりブラシでご…

連休終了!

長い間更新ができませんでした。 この連休、来夏はがんばりました。 実はママがちょっとしたことで、10日ほど留守をしました。 連休をパパとふたり、男同士で過ごさなければならなかったのです。 毎日ママとべったりで、抱っこ抱っこの甘えん坊がいきなりパ…

おふろが大好きです

猫は水を嫌うということですが、来夏はお風呂場が大好きです。 お水を飲んだり、窓辺で外を眺めたり、タイルで体を冷やしたり・・・・ パパがお風呂に入るときは、一緒に入って水遊びをしているようです。 ママと入るときは、蓋の上で居眠りをしたり、ママが…