2021-01-01から1年間の記事一覧

今日は寒い

今日は寒い!すっかり冬です。 昨日まで何となく昼間は暖かい日が続いていたので12月を感じていませんでした。庭のナス・ピーマンの夏野菜も11月末にまだ花が咲いていたのでそのままにしていましたが昨日抜きました、途端にこの寒さ。来週水曜日は冬至なので…

2021年の秋

コロナが落ち着いてくれているのは幸いです。 日がすっかり短くなってきて17時はもう真っ暗、今年も年末一歩手前です。こなつ達の17時の芝生散歩も明かりの下の散歩となりました。 暗くなったので星が良く見えます。南の空に輝くのは先日までは木星と土星だ…

事件は続いて...

日の暮れるのがすっかり早くなりました、今日は中秋の名月。 ずっと十五夜は満月 と思っていたのですが、そうとは限らず今年は八年ぶりに十五夜が満月だと言う事です。昨晩はきれいなお月様を見上げましたが...今日は残念ながら天気予報通りに曇りで姿は拝め…

事件は続く

今年の8月は雨の8月でした。 まずもってこの雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 この辺りは幸いにも災害は無かったですが、お盆前から1週間以上雨降りでした。子どもの頃からの記憶を辿っても8月にこれほど雨が続いた覚えがありません。…

脱走未遂!

本当に暑いですね。 気温だけでなく、オリンピックもコロナ感染もホット状態です。 コロナの事を言うと,,,,これだけ接種が進んでいるのに感染者数が下がることが全くなく上がっているのは私達だけでしょう。接種率が50ー60を超えるまで少しガマン...あと…

暑い夏

7月も20日過ぎました。学生は夏休みに。近くの公共施設のプールも入場人数制限がかかるほどの混雑です。 オリンピックが開幕しました。50数年前の東京オリンピック記録映画の最後で語られた「人類は4年ごとに夢を見る」。この言葉も、コロナで崩れ、賛…

夏が来る!

今年は梅雨入りが早かったわりに昨年のような長雨にならないな と思っていたら、もう7月がそこまでやって来ていました。今年も折り返し点です。 7月と言う響きはノスタルジーを引っ張り出してくる力があります。どれだけ7月20日が待ち遠しかったか。 私…

もう梅雨入りなの!

このご時世なのでGWはイベントなしで過ごしました。天気が良かったので連日屋外活動に汗を流せたのは良かったです。体のそこらじゅうが疲れていたのでGW後はしっかり体のケアをしておきました。 今年はもう梅雨入りです。昨年は長梅雨で7月後半まで雨が続…

まだまだ窮屈です

今週からGW始まりますが、4都府県を中心に窮屈な連休を強いられます。 でも昨年のGWの思い起こすと.... 昨年も非常事態宣言でしたが、得体の知れないコロナへの対応で... ・公共、私営とも施設はクローズ ・マスクや洗浄液なし ・トイレットペーパ品薄 …

春はあけぼの

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 この後に、夏は夜...秋は夕暮れ...冬はつとめて... と続きます。中学生の時でしたか、このうたが授業で出てきました。日本の季節、四季の移り変わりは素晴らしいも…

早春を感じて

来週からは3月です。今年も2/12が過ぎてゆきます。 我が家の梅の鉢植えはもう花が終わりますが、ご近所の梅の庭木は今が満開。この辺りは結構住宅街なのですが、先週から天気の良い日に鶯が鳴き始めました。 余談ですが鶯が黄緑色と思っている方、その鳥…

新しい年の始まりです

あけましておめでとうございます。 コロナ明け暮れた令和二年が終わり、令和三年が始まりました。 我が家は例年と同じ流れで新年をスタートしました。 六時には起きてテレビで初日の出を拝む。七時には近所の氏神さまに参拝(人が少ない時に)。新しいお札と…