2017-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日です

今日で今年も終わってしまいます いつもと同じ24時間なのですが、節目の一日ですね 朝から小雨模様だったので、まずは家の中の大掃除から取り掛かりました いろんなものが出てきたり動いたりで、こなつとシュウは朝から興奮しまくりです 掃除の邪魔ばかりな…

すっかり冬

今日は本当に寒いです 夕方は明け方よりずっと冷え込んで冬でがやってきましたね あっという間に今年も師走の12月、年を取るのは早いものです 去年は新しい家でこなつとまったりと師走を過ごしていましたが今年はシュウが来て大騒ぎ! 家族一同シュウの元気…

我が家は大騒ぎ

今日は今年一番の冷え込みだったようですね 相変わらずでこの寒いのに、今日も外で4時間テニスでした 日が照っていると寒さはさほど気になりませんが夕方からはやはり冷え込みましたね まだ生まれて数カ月のシュウは日に日に大きくなっていきます ちょうど成…

こなつの弟が出来ました

今年の秋は、ここしばらく聞いた覚えのない「秋雨前線による雨続き」と10月にして「台風また台風」で毎週末があったようでなかったようで。 ようやく落ち着いた三連休週末も終わってしまいすっかり肌寒くなった朝を迎えるようになりましたね。 久しぶりに落…

秋のお彼岸

ついこの間まで朝からムシムシ暑いと思っていたらすっかり秋めいてきました 昨日は秋のお彼岸の中日、いつの間にやらセミの鳴き声が秋らしいムシの鳴き声に変わっています 今日はお寺に行って、その後お墓に参って.... 海外なら年末までにまだまだHalloween…

まだまだ暑いですね

8月も間もなく終わりになりますが、まだまだ連日の猛暑で、もうへとへとです。 おかげさまで、来夏は元気にしていて、食欲の衰えもみられません。 自分で涼しい所を上手にさがして、のんびり過ごしている様子です。 昨夜はおかあさんのお友達が遊びに来てく…

夏休みも終わりです

この8月は天候不順で関東以東の方々は夏らしい夏ではなく、ちょっとがっかりの夏休みだったのではと思います 昨日も関東の花火大会が突然の雷雨で中止、浴衣で集まってた人たちもびしょびしょです....とニュースで流れていました。 我が家の夏休みは、一泊で…

猛暑

本当に暑い日が続きます 暑いだけでなく湿度が.....不快この上ないこの頃です が、それも贅沢。水害に遭われた方々にはお見舞いの気持ちで一杯です 我が家の庭の家庭菜園ではナスが豊作です ミニトマトはイマイチ、ですがこれってミニトマト? ってくらい大…

こりゃ、なんだ?

梅雨だというのに毎日いいお天気が続いていますね。 お庭が乾燥してしまって、水やりを欠かすことができません。 ちょっと降ってほしいな~などと罰当たりなことを考えてしまいます。 さて、おかあさんはテニスが好きで、来夏にお留守番をお願いしては、週に…

こなつ、4歳のお誕生日

本日、6月14日は来夏のお誕生日です。 梅雨時にもかかわらず、朝からよく晴れて気持ちのいい日になりました。 元気いっぱいに今日の日を迎える予定ではありましたが、2日ほど前から右の目が ちょっとおかしくて、目やにや涙が気になりましたので、3歳最後…

こなつ、テレビに出る!

あっという間に、梅雨入りしましたね。 今週は我が家にとって、衝撃的な出来事がありました。 地元のケーブルテレビの番組に来夏が出演させていただいたのです。 知人の紹介で、撮影を依頼されたのがゴールデンウィークの後くらいでした。 「来ていただいて…

GWの過ごし方

ぼっとしってたら先回から2カ月もたってしまっていました 気が付けばGWも終わって夏がすぐそこに来てますね 昨日暑いと思ったら、今年最高気温! 今日は一転大雨..... GM両親の実家のある島根に一泊で行ってきました 何度行っても出雲大社はすがすがしい気持…

庭が好き!

桜はまだですが春の足音を少し感じますね 先日お彼岸のお墓参りでは、土手でつくしを見つけました こなつも休みの日にはリード付けて庭に出たい出たいモードになっています あいにく今日は雨、少し肌寒いので雨のあたらない軒先を少しだけ散歩でした やっぱ…

ときどき××します

こなつも普通の猫と一緒で、ときどきげーします 猫草を買っていた時は、「今日はたくさん草噛んでるな」と思うと、げーします 本人はげーするとすっきりするのか、その後非常に元気です 最近は庭の芝生が猫草替わりですが....... とある本によると、猫が草を…

雪が降りましたね

ぼく、こなつです。 寒くなって、ゆきがふったんです。 朝はおとーさんと散歩にいくことにしているので いつものとおり出てみると、まっしろでふわふわでびっくりでした。 上のほうから落ちてくる白いやつを、捕まえようとしたんだけど てごわくて!!がんば…

寒い毎日ですね

新年は比較的暖かい毎日でしたが、本格的に仕事や学校が始まるころになって 寒い毎日が続いていますね。 わが家では、来夏が朝方お布団に入り込んでくると、今朝は寒かったとなります。 最近では、8日の明け方でした。 「おかーさん、入れて!」って感じで…

新年あけましておめでとうございます

すっかりブログの更新をさぼっている間に、新しい年がやってきました。 来夏は、3歳半になり、年末に動物病院で計ったところ、4.75キロでした。 ワクチンも打って頂き、おしっこの検査も問題なくますます健康です。 食事の量も安定しているし、体重もわ…