2022-01-01から1年間の記事一覧

それぞれの年越し

今日は30日、大晦日イブと言うとところでしょうか。(ちなみにクリスマスイブのイブは前の日と言う意味ではないので興味のある方は調べてみて下さい) 子どもの頃の30日は大忙しの日でした。餅つきは30日、正月飾りも30日、大晦日にドタバタするなと言われ最…

2022年の師走

12月になって師走らしく朝晩はすっかり暗くなって寒くなりました。でも昼間は風さえなければまだ暖かくありがたい事です。温暖化の影響でしょうか。 先日ようやく庭の畑のナスを切りました。最後のナスを3つ収穫しまだまだ花が咲いてましたが終りにしました…

秋の宵

すっかり日が短くなりました。さすがに朝晩は足元が暖房をほしがっています。 紅葉も山間部ではそろそろ時期でしょう、お隣の市の紅葉の名所も来週から紅葉祭りが始まります。 とは言え、日中はまだまだ暖かいので半袖で十分です。菜園のナスもピーマンも未…

夏が去ってゆきます

10月です。 暦ではとうの前から秋ですが30℃超えて秋はないだろうと思っていたら、今日が最後の夏日です、明日から秋らしくなりますと天気予報。 ホッとする気持ちとちょっと寂しい気持ちと。でも時期的にはお彼岸も過ぎて彼岸花もあちらこちらに。街路樹…

8月が終わります

今日は8月最終日。子供の頃この日は世界の終りのような日でした。今日がまだ8月20日ではないだろうかと何度カレンダー見ても31日は31日。なんでこんなに早い夏休みだったのだろうと思ってみてももう遅い。暗くなってもまだ宿題やってた記憶が..(終りはしな…

今年もお盆になりました

急に暑くなって梅雨が短く明けたと思ったらまた雨が続き、その雨も所によっては超局地豪雨で災害が起きたり..被害にあわれた方々には本当にお見舞い申し上げます。今年は猛暑の関係か蚊が少なくて助かりますが、熱中症には気を付けなければいけないし...、夏…

こなつ9歳

こなつが9歳の誕生日を迎えました。こなつがこの家に突然来てからもう9年経ちます。ネット情報ですが、猫は1歳で人間の18歳、2歳で24歳、あとは1年で4歳の計算との事。とすると9歳は人では52歳になります。52歳は自信や責任、そしてお疲れを…

もう衣更えの時期

なんとなく過ごしていたら4月が終わり、GWの連休も終わり、気温も30℃近くまで上がる日もきているこの頃です コロナによる行動制限もどんどん解除しかつての生活パターン戻って来ていますが、感染者数は相変わらず高止まり、まあ重症化率が低いので...と…

良い季節になりました

今日は暖かでまるで初夏の感じでした。 今年の冬は日本海側では豪雪でここ太平洋側も寒かったと思いますが、ここ一か月は気持ちの良い日々が続いています。 季節は良いのに毎日の悲しいNEWSで暗い思いです。何もしていないので偉そうなことは言えませんが、…

すっかり春の陽気

ついこの間まで寒さに震えていたと思ったら、ここ一週間ですっかり春に様変わりしました。 庭の鉢植えの梅は花が終りに近く寂しげですが、沈丁花がそろそろ満開です。鉢植えの杏の花芽はこの陽気で膨らみかけています。来週には東京で桜の開花と予想が出てい…

立春をすぎて

暦では春が始まりました。が、旧暦ではまだ正月明けですし、一年で一番寒いのは一月の最終週から2週間くらいの感覚なのでピンときません。 今年は何となく寒い日が多い気がします。庭の鉢植えの梅は、例年なら一月末には花が咲き始めるのですが今年はようや…

令和四年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 我が家はごく普通に新年を迎えました 毎年ですが、テレビで富士山の初日の出を見てから氏神様へ初詣、新しいお札とお守りを頂いて来て祀ってからお雑煮...という流れです。今年の元旦は寒かったです。テレビでは日本海側の大…