2019-01-01から1年間の記事一覧

令和の大晦日

あと数時間で新しい年を迎えます 年末は多くの友達が来て楽しい時間を過ごしましたが、我が家の息子と娘たちにとっては落ち着かない日々でした。 こなつはお客さんにも慣れてきて少し時間が経つと皆様の周りをちょろちょろするようになりましたが、シュウは…

寒くなって今年のお気に入り

時のたつのは早いもので、もう年の瀬です。令和元年も終わりに近づいています。 毎年思うことですが、今年もいろいろありました。こなつ、シュウ、はなを含めた我が家は総じて言えば良き年だったかと思います。 いろんな出来事は全てめぐり合わせ、受け止め…

秋の紅葉

木枯らし一号が吹いたりする時期になりました。 多くの地域で自然災害の傷跡も未だ癒えていないのですが、時間はどんなときも変わらずに粛々と過ぎていきます。 庭では鉢植えが紅葉をむかえました。(盆栽と呼びたいのですが、いとこからこれは鉢植えだなと…

ふくろうのふくちゃん

暑い夏よ早く終わって秋の風を感じたいと思っていたら、秋風の代わりにとんでもない台風が続けざまに上陸。 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 二年前の西日本豪雨の時に仕事関係の工場周辺が被災し関係者皆で結果として何とか乗り切った時の…

親のこころ猫知らず

少し涼しくなったと思ったら台風、台風が通過したら猛暑逆戻り。 関東ではいまだにインフラが復旧せず苦労されている方々が多いと聞きただただお見舞い申し上げます。 暑かったり涼しくなったりが極端に動いたので、気が付けばセミの鳴き声が聞こえなくなっ…

移行

昨年の西日本豪雨に続いて今年は九州佐賀ですか 浸水、油の汚染など被災された方々にはただただお見舞い申し上げますとしか言えません うっかりしていましたが、このYahooブログのサービスがもうすぐ終了してしまいます 新規投稿は8月末まででした Yahooから…

夏が来た 台風も来た

長梅雨の後の焼けるような夏の天気にうんざりしていたら今度は台風直撃です。 今10号は中国地方縦断中です。今時点では大きな災害のニュースは入って来ていませんが、数年前の8月の山陽地方の土砂災害を思い出してしまいます。 台風が通過する地方に大きな災…

夏が来た!

ここ数日で急に最近の日本の夏になりました! ニュースでは熊谷、多治見などおなじみの地名が今日の最高温度!と流れていますね。 前回夏休みは随分危なっかしい事ばかりしていたと書きましたが、子供の頃、学生の頃、やっぱり夏休みは特別な時間だったと思え…

歳を重ねていきます

今年はいつまで梅雨が続くのでしょう 太平洋高気圧の力不足なのかなかなか梅雨前線が消えてくれませんね。 雨が続きじめじめしていますが、気温も低いので35度の蒸し暑さを考えればまだましなのかなと思ってしまいます。ここ数週間は熱射病のニュースもほ…

長女のはなちゃん

ここ3日間は湿度は少し低かったとは言え、いきなりの8月でしたね。屋外での運動は結構こたえました。 庭の小さな畑も夏野菜の皆さんが元気元気、トマトもキュウリも実が付いてきました。 一昨日は新たに、うりとサツマイモを植えてみました。ちなみに3月…

令和になっても GWも過ぎても

GWの始まり、令和の始まり おめでたい5月と思いきや、市場では米中の意地の張り合いやミサイルなどうるさい5月にもなっています そういえばうるさいは「五月蠅い」と書くのでしたね GWにニュースを見ていて二つ; 一つ目は、確か海外のABCニュースのキ…

春眠 暁を覚えず

何となくどたばたして、気が付いたら日記を二か月間もほったらかしていました もうすっかり春になっています 鉢植えの庭木も新緑の葉をまとってきています ついこないだまでの丸坊主だった木々を思うと自然の力強さに驚愕を覚えます 庭の枯れ芝もここ一週間…

春よ来い

早いもので2019年が始まったと思っていたらもう一カ月と少し過ぎて2月の声を聴いています この3連休は関東や東北、北陸は雪でしたね。 1月20日に大寒が過ぎて2月4日に立春、暦の上ではもう春なのにまだ雪ですか。 ちなみに立春の前の日が節分と決…

2019年お正月

あけましておめでとうございます(随分遅れてしまいましたが) 平成最後のお正月も過ぎていこうとしています 年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。 昔は夫婦で遠出して年始の数日しか家にいなかったのですが、いまではすっかり家が落ち着くよ…