あったかな11月の始まり

先週から昼間はとても暖かです。とても11月の天候ではないですね。よく判りませんがこれもエルニーニョの影響?

この暖かさで庭もいつもとは違ってます。夏の鉢植えの花は終わったと思ったらまた咲き始め、8月に終わったヒマワリの落ちた種からまた小さなヒマワリの花が咲き、芝生はまだまだ緑色。ナスとピーマンは絶好調、まだ花が咲いて3度目4度目の秋の収穫が出来ています。

エルニーニョの影響かこの辺りではまとまった雨が全くなし。8月のお盆のころの台風ラッシュはどこへやら、これから水不足が心配です。きれいな紅葉の条件は日照時間、湿度と寒暖差とクイズ番組で言ってましたが、雨が少ないので今年の紅葉狩りは水辺がよさそうです。我が家の鉢植えは水やりを欠かしてないのでモミジも銀杏も秋らしく色付いてきました(ヒマワリと並んでいるのが異様ですが..)。

そういえば最近暗くなってすぐ宵の刻に東に輝く星やオリオン座(四角の中に星三つ)が見えます。調べたら輝く星は木星。この11月は輝く木星(満木星と言うらしい)やしし座流星群が見れたりと夜空がとてもきれいで楽しいそうです。暖かだし宵の時間にちょっと外に出て空を見上げるのも楽しそうです。

お子様たちは変わりなく元気です、今月はこなつとちゃーのワクチンでした。こなつはビビりなので予約を取ってちゃちゃっと済ませましたが、ちゃーは予約取れなかったので少し待合室で待つことに。番が来てバッグから出すとバッグのシートが肉球からの汗でびっしょり。かわいそうな事をしました。今度からはちゃんと予約取ります。がんばったのでその日のご飯は一割増しにしました。(ちゃーは相変わらず7キロオーバーのおデブでしたが...)

朝はお子様たちの為に床をあっためます。こなつも床でまったり。

シュウもあったかな床では珍しくカメラ目線。

はなは食いしん坊で兄ちゃんたちのご飯も食べてしまうので、はな専用の時間になるとご飯が出てくるマシンがあります。一心不乱でご飯です。

シュウが騒いで周りを走り回っても無視、ご飯が命。

そろそろ雨も欲しいですが、お子様たちはあったかが好きなのでもう少し暖かさが続いてほしいです。