2020-01-01から1年間の記事一覧

令和二年が終わります

あと数日で今年も終わります。 コロナの一年でした。未だ昨年までには考えられなかった日常を過ごさなければいけません。いろいろなリスクを伴った最前線で業務に当たられている方々には最大限の感謝と敬意を表さずにはいられません。 コロナ禍は変わってい…

2020年 師走

あと数年たった後で2020年という年は忘れられない年だったね と話していることだろうと思っていたいです。 昨年の今頃に中国での新型肺炎のニュースを聞きながらきっと日本にも入って来ると思っていました。それから一年が経ちました。 自由主義・民主主…

晩秋

最近はコロナ感染の再拡大、アメリカの大統領選挙、GOTOいろいろ など話題は目白押し。そんな俗世の喧騒を横目に季節は確実に秋から冬に向かっています。 昔は冬と言えばスキー、お世話になったスキー場のコロナ影響が心配です。 きっと昨シーズンは途中から…

秋は変わらずに

夏は暑かったなって思ってる間に.....なんて歌詞の曲がありましたが、とろけちゃいそうな暑さにウンザリの日を過ごしていたら、朝晩はすっかり秋の気配に変わりました。どんな時も変わらず季節が移り替わることはこの国の誇りですね。 最近ふと見上げたら「…

暑くてとろけちゃう

暑い!暑い! 梅雨の長雨の時は、夏らしい天気が待ち遠しいと思ってましたが夏らしさもここまでくるとごめんなさいと言いたいくらい。 35℃超えでは驚かなくなり40℃超えでがニュースになってます。 気象予報士の方が、日本の気象予報では30℃超えが赤色…

世間はまだまだ騒がしい

少し落ち着いたと思ったのに、世間はまだまだ騒がしいですね。 本来なら真夏の太陽を浴びて屋外の楽しみをと言うところですが今年はそうはいかず、いらいらが募ります。長梅雨による天候不順で出歩きにくいのが、仕方ないな、と自分を納得させるせめてもの救…

お誕生日 その2

今年は梅雨前線が頑張っているので梅雨らしい梅雨です。 子供の頃の梅雨はこんな天気が続いていたような記憶があります。記憶違いもあるでしょうが、梅雨の記憶は、あじさい、でんでんむし、水溜まり、ぬかるみ、長靴、黄色のレインコート...あじさい以外は…

お誕生日

今日はすっかり真夏の天気! 関東では35℃超えだそうでです。 梅雨の雨もあったし今日みたいな夏の日差しもあったりで庭の花や夏野菜が元気いっぱいです。ニュースにもなりましたがコロナのせいで家庭菜園が大人気だそうです。 たしかに4月以降ホームセン…

初夏の足音

今年のGWは静かに過ごしました。 GW明けにグリーンセンターに資源ごみを捨てに行ったら、年末でも見たことのないような粗大ごみの山にびっくりしました。GWは皆さんこの機会に年末の大掃除を前出しして行なったのでしょうね。 係りのおじさんも毎日トラ…

帰ってきました

チャー君が退院出来ました。 一週間かかりました。 帰ってきたらやたらとスリスリするようになりました。 そういえば「男はしもの病気をすると気が弱くなる(特に女性に)」と聞いたことがありますがそれですかね。 手術の為の毛剃りが笑えます。しっぽはラ…

えらいこっちゃ

えらい事です。ウイルスの感染が止まりません! 国としての非常事態宣言が出されました。 被害の大きさに差はあるものの今回は皆が被害者です。感染を止めない事には何も良好に向かわなく、お金の対応では感染は止まりません。 ウイルスはひっつき虫みたいな…

明るいニュースの続く時が待ち遠しい

感染のニュースが続いています。 神が警鐘を鳴らしたのではと思えるような事態です。 今はどんな不便さがあろうと感染拡大防止の個々の行動が大切だ。と判ってはいるものの、制限に注文付けたりちょっとした事にあわてたりしている事に自分含め情けないです…

年が明けて

今年の冬は暖かいなと思っていたら、その暖かさのまま大寒が過ぎ、立春も過ぎて暦では春に入りました。 そもそも大寒から立春までが二週間程度と短いのは何となく納得がいきませんが。 寒さや雪がなりわいの方々には気の毒な暖かさです。昔スキーによく行っ…