2019年お正月

あけましておめでとうございます(随分遅れてしまいましたが)

平成最後のお正月も過ぎていこうとしています
年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。
昔は夫婦で遠出して年始の数日しか家にいなかったのですが、いまではすっかり家が落ち着くようになってしまいました。もちろん家で留守番している猫の息子たちが心配だという理由が大きいですが。

年末にちょっと三重に一泊で行ってきました
最初の日は、椿大神社へ行ってきました
少し雪が降っていましたが、趣のあるとても良い神社でした
ここは猿田彦が祭られている本山と書かれています
猿田彦天孫降臨に際し道案内をしたとされているので、いろいろな事を良い方向に導いてくれる御利益があると言われているそうです。
もう少し調べてみると伊勢市にも猿田彦神社があります。ここも猿田彦を祭ってある本山と言われているそうです。いろいろないわれがあると思うので、二つ本山があっても良いと思います。

二日目は久しぶりにお伊勢さんに行ってきました。
外宮から内宮へ回ってきました。いつもながら静粛な気持ちになります。
年末でも大変混雑していました、お正月の初もうでの混雑は大変なものでしょうね。

今年も元旦は早起きしてテレビで富士山の初日の出を見ました。
いつもの事ですが、息子たちをいれて写真撮ろうとしましたがうまくいきませんでした。
イメージ 1

初日の出の後は近くの氏神様に初もうでに行くのが通例です。
シュウは床の間で鏡餅と今年の干支の置物と一緒に撮り始めです
イメージ 2
今年も皆が健康で過ごせますように