夏が来た!

ここ数日で急に最近の日本の夏になりました!
ニュースでは熊谷、多治見などおなじみの地名が今日の最高温度!と流れていますね。
前回夏休みは随分危なっかしい事ばかりしていたと書きましたが、子供の頃、学生の頃、やっぱり夏休みは特別な時間だったと思えます。
子供の頃の夏休みと言えば、虫とり、川遊び、プール、ひまわり、あさがお、麦わら帽子、虫取り網、虫かご、8月末の宿題.....
この中で、虫取り、学校のプール、ひまわり、麦わら帽子 を最近見かけないと思いませんか。

ひまわりにスポットをあてて..
昔は大きなひまわりがよく咲いていたと思いませんか、最近は見かけなくなりました。
あさがおはいまでも時々庭先に見返るのですが、大きなひまわりには出会っていません。
何故かなと...ひょっとしたら昔は油や(ひまわりあぶら)食用(種が食べれます)の理由で大きなひまわりが育てられていたのかな思い調べました。
予想と全く異なり、大きなひまわりが少なくなった理由は;
「ひまわりを育てる敷地が少なくなり、狭い場所でも育てらえる小型のひまわりが品種改良で登場した為」とありました。これも土地が少なくて生活に多少ゆとりが出来てきた時代の流れかなと。

プールを思い返すと.....
夏休みは毎日学校のプールに行っていたと思います。いろいろ楽しかったし痛い思いをして学んだ事もありました。プールでプロレスごっこや飛び込みが出来ない今は、痛い思いをする事もないのでしょうね。今の子供はきっパソコンのお勉強ソフトで勉強が忙しいんだろうと考えてます。が、
先日、市の焼却場に隣接するプールの横を車で走っていると、小学生らしき女の子tが二人自転車で荷物カゴに透明ビニール袋に水泳道具らしきモノを入れてプールに向かって一生懸命走っていました。なんだかうれしくなりました。
やっぱこれが夏休みですよね。
でも時間は16時ころ。昔のプールは10時から16時頃までだったように思いますが、今では市のプールは夜の20時まで泳げます。暗くならないうちに気をつけて帰りなよね。

なんだかんだひまわりが見たくて、近場で探して行ってきました。台風が来る前だったのでまだ一面満開とはいきませんでしたがなんだかうれしい気分がしました。
イメージ 1

ひまわりのように我が家の兄弟妹もアップで登場です

次男しゅう
イメージ 2
長女はな
イメージ 3

そして長男のこなつ

イメージ 4

明日も37度! うぇ!
皆、熱中症にならないようにして夏を乗り切ります。