歳を重ねていきます

今年はいつまで梅雨が続くのでしょう
太平洋高気圧の力不足なのかなかなか梅雨前線が消えてくれませんね。
雨が続きじめじめしていますが、気温も低いので35度の蒸し暑さを考えればまだましなのかなと思ってしまいます。ここ数週間は熱射病のニュースもほとんど聞きませんし。
でも日照時間が短く野菜の生育が悪く値段が上がっているというニュースで聞きました。
確かに我が家の家庭菜園野菜たちも元気なく枯れ始めたところがあります。

20日からは学校の夏休みです。
夏休みはやはり暑い夏の太陽が出て欲しいと思ってしまいますが、でもそれは昔の子供の希望であって、今の子供は望んでいないのかなとも考えてしまいます。いろいろ事故や事件も多いので安全に楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。とはいえ自分たちの時は結構危ない事ばかりしていた記憶があります。

二週間前に梅雨の開けた沖縄に数日行ってきました。が、北上したはずの梅雨前線が太平洋高気圧が弱く再び南下して再び梅雨状態に戻ってしまうという状態が発生。
でもなんとか天気が気合でがんばってくれて、メインの時間は少しの太陽と小雨程度だったので楽しめました。
留守の間は近くに住む友人夫婦が朝晩息子や娘の食事などの世話に来てくれて、状況写真も送ってくれたので安心出来た旅行でした。

旅行前に我が家の兄弟は誕生日を迎えました。こなつは6月14日で6歳、シュウは7月1日で2歳。
年齢的にはこなつは人間でいう中年になったようですが、私たちにとってはいつまでたっても子供で変わりません。
プレゼントはホームセンタで小さなカタカタ動き回るおもちゃを買いました。ついでもおもちゃが動き回るコースも買いました。
遊ぶ時は普段の仲の悪さ(シュウが追っかけこなつが逃げる)構図がかわり二人そろってターゲットにアタックです。

イメージ 1

時にはこんなに仲も良いのですが.....

イメージ 2

ふとりとも大騒ぎをしながらも今年の夏を乗り切ります。