春よ来い

早いもので2019年が始まったと思っていたらもう一カ月と少し過ぎて2月の声を聴いています
この3連休は関東や東北、北陸は雪でしたね。
1月20日に大寒が過ぎて2月4日に立春、暦の上ではもう春なのにまだ雪ですか。

ちなみに立春の前の日が節分と決まっていますが(いるそうですが)、立春は2月4日(節分は2月3日)と決まっているわけではないと知っていましたか。豆まきは2月3日と何となく思っていましたが、思い込み。
ここ数年立春の2月4日が続いていただけの話で、20年を超えると立春は2月3日や2月2日になる年があるとのこと。日本の文化、暦の文化も勉強が必要です。

立春と似た感じの春分の日は今年は3月21日です。これは暦も関係しますが、昼と夜がほぼ同じと言う算数的な理由もあり単純に納得し易いです。

2019年の1カ月余りの間にもいろいろ出来事がありました。
ただ、時間と言うのは幸せなのか残酷なのかただひたすら過ぎていくものだと改めて感じています。
ひたすら流れて行ってしまいます。じっとしていても、感傷に浸っていても流れて、春は来ています。

我が家の息子たちは最近は少し距離が近くなったようです。
互いの存在は恐怖ではないという事が理解してきているようです。
夜もベッドで皆で一緒に寝ます。決して兄弟くっついては寝ませんが。

テーブルの上でも以前はどちらかが乗るともう一方は飛び降りるのが普通でしたが、今は兄弟でテーブルの上で新聞やティッシュをバリバリやっています。

イメージ 1

二人そろって春を待ちます 春よ来い!