猛暑

本当に暑い日が続きます
暑いだけでなく湿度が.....不快この上ないこの頃です
が、それも贅沢。水害に遭われた方々にはお見舞いの気持ちで一杯です

我が家の庭の家庭菜園ではナスが豊作です ミニトマトはイマイチ、ですがこれってミニトマト
ってくらい大きなトマトを今日発見しました。これも猛暑のせいでしょうか
畑の淵の朝顔は種を撒くのが遅れてまだ花がついていません
来年はもっと夏らしくするためにひまわりも植えようかと思っています
ちなみに朝顔には大きな芋虫がが付くのをご存知ですか
昨年大変気持ち悪かったので今年は殺虫剤を事前に噴霧しておきましたがいかなることやら......

こなつはクーラの部屋より外のよく見える(暑い)窓際が好きで陣取っています
熱中症が心配ですが.....それでも暑くて体がムズムズするのか、私たちの歩く前を歩いてはいきなり どてっ と腹だし仰向けポーズでひっくり返り「撫でて」の催促です

先日ひまわりの切り花を頂きました
イメージ 1

夏らしくこなつとひまわりです