もう梅雨入りなの!

このご時世なのでGWはイベントなしで過ごしました。天気が良かったので連日屋外活動に汗を流せたのは良かったです。体のそこらじゅうが疲れていたのでGW後はしっかり体のケアをしておきました。

今年はもう梅雨入りです。昨年は長梅雨で7月後半まで雨が続きましたね。梅雨の長雨後に畑の夏野菜に病気が出てトマト・ナスなど枯れてしまいました。今年はさっそく病気対策の薬や害虫予防の薬を散布してなんとか梅雨を乗り切ろうとしています。

今年は桜も早かったです。庭の梅、あんず、沈丁花ハナミズキの花も早かったし...季節が少しずれてます。なんでもかんでもCO2のせいにするのは科学的ではないと思いますが.....

小学生まで住んでいた場所は丘の上の団地で、見下ろすと野原、田んぼ、お寺の森、湿地や沼が広がっていました。今では開発が進み宅地が広がり、わずかに残っているのはお寺の小さくなってしまった森だけ。海外にいた時も家から草むらを通って道を挟んだ向こうは森で、鹿やネズミのでかいやつ、スカンクやリスが毎日窓の外まで来ていました。その森も数年前には宅地と道路に変わってしまっていました。CO2だけでなく自然をなくしている自分たちが気候を変える原因ではと思えてしまいます。  難しい話はやめにして..

今日は昼から雨、こなつもシュウも夕方のお楽しみ、庭の散歩に行けません。和室の窓から外を眺めて我慢しています。

雨なのにあきらめの悪いシュウ

f:id:watanabekonatsu:20210518183134j:plain

濡れるのが大嫌いなのであっさりとあきらめるこなつ

f:id:watanabekonatsu:20210518183152j:plain

写真を撮った後に(梅雨らしく)雨が上がったのでこなつもシュウも散歩行けました。

気が付くとヒマワリを植えようと買っておいた鉢に入ってご満悦のクロ。

f:id:watanabekonatsu:20210518183222j:plain

去年は梅雨に芝生にもカビが生えました。この時期、野菜と庭木花は要注意です。