新しい年の始まりです

あけましておめでとうございます。

コロナ明け暮れた令和二年が終わり、令和三年が始まりました。

我が家は例年と同じ流れで新年をスタートしました。

六時には起きてテレビで初日の出を拝む。七時には近所の氏神さまに参拝(人が少ない時に)。新しいお札と破魔矢を飾り神棚と仏壇をお参りしお雑煮。

今年の元旦は平野部でも雪が降ると言われていましたが雪も降らず無事に元旦の行事を済ませました。

冬至も過ぎて、夕刻の日の入りが遅くなって明るい時間が長くなったのを感じます。気が付くと春が来て、暑い季節がまたやって来て.....その頃にはコロナが静かになってかつての普通が少しづつでも戻って来ていてほしいものです。

日の入りは遅くなったと感じますが日の出はなかなか早くならないなと思って調べてみました。てっきり冬至を過ぎると日の入りが早くなり日の出も遅くなる(冬至が最も日の出が遅く日の入りが早い)と思っていましたが間違っていました。20年-21年冬の場合、日の出が最も遅いのは1/2-1/13、日の入りが最も早いのは11/28-12/3。冬至はこの2つの時刻から、昼の時間が最も短い日なのだそうです(20年の冬至は12/21でしたかね)。初めて知りました。日の出が早くなるのはこれからです。

昨日から昼間が暖かくなってきました。我が家のお子様たちは暖かくなると昼間は窓際にねっころがっています。

カーテンに埋もれてお昼寝のセピアなこなつ。

f:id:watanabekonatsu:20210121180508j:plain

無防備にだらけて肉球見せてお昼寝のシュウ

f:id:watanabekonatsu:20210121180440j:plain

テレビの初日の出を背景に恒例の初撮り。ポーズ!

f:id:watanabekonatsu:20210121180351j:plain

今年もテレビの初日の出おみくじは大吉!

f:id:watanabekonatsu:20210121180419j:plain

今年も我が家や皆様にとって大吉の年であると確信しています。