脱走未遂!

本当に暑いですね。

気温だけでなく、オリンピックもコロナ感染もホット状態です。

コロナの事を言うと,,,,これだけ接種が進んでいるのに感染者数が下がることが全くなく上がっているのは私達だけでしょう。接種率が50ー60を超えるまで少しガマン...あと数か月....と言いたくなるのですが、2年続けてバケーション時期を我慢するのは行動学的にも厳しいのでしょうね。オリンピックで競っている選手は試合だけでなくコロナ対策も行っていて大変と思います。

前回も書きましたように、気温上昇とともに我が家のお子様たちの日中の行動は静かになっています。日中のお気に入りの寝場所も時間で変えているようです。同じところでは変化がなくつまらないのでしょうか。特に朝と夕方はどうしても外の様子が気になるようです。

先日事件が起きました。

脱衣所の窓からはなが脱走を試みました。もともとこの窓はこなつの場所でしたが、それをシュウが横取りしてました。高さは1m50位、網戸の外にはひし形の格子がありここから外へは行けないと思っていました。何かどたばた音がするので見たら格子にはなが挟まってもがいていました。慌てて近くによると、網戸を開けて格子の間から外に出ようとして頭は抜けたのですが、腹がつかえて前にも後ろにも行けなくなってました。引っ張ってあげると何とか頭が抜け室内の床に落下、慌てて走り去っていきました。

猫は頭が通るところは通り抜けれると聞いていましたが、こぶとりのはなには無理でした。

はなは我が家の唯一のお姫様なのにこのていたらく...悲しい。お姫様とはいえ、この家に初めて現れた頃には、朝庭を見ると捕まえてきたマムシとじゃれていたと言う筋金入りのじゃじゃ馬娘ですが。

早速網戸にペット/子供用のロックを取り付けました。

けがや病気をせずに過ごしていってほしいものです。

 

脱走を謀った窓です。網戸を開けて外の格子に挟まりました。

f:id:watanabekonatsu:20210806171117j:plain

恥ずかしいくらいのへそ天はな。これが挟まった腹です。我が家のお姫様...

f:id:watanabekonatsu:20210806171001j:plain

先日珍しく夕方こなつがパソコン部屋に来てラグの下に入り込みました(膨れているところがこなつ)。暫くすると音を聞きつけシュウも登場。

f:id:watanabekonatsu:20210806171026j:plain

予想通り、シュウがこなつを踏みつけ、こなつはひと鳴きして走り去りました。兄を敬う気持ちがシュウには欠けています。

f:id:watanabekonatsu:20210806171050j:plain

事件は起きますがみんな元気で暑さを乗り切ってほしいです。