暑い夏

7月も20日過ぎました。学生は夏休みに。近くの公共施設のプールも入場人数制限がかかるほどの混雑です。

オリンピックが開幕しました。50数年前の東京オリンピック記録映画の最後で語られた「人類は4年ごとに夢を見る」。この言葉も、コロナで崩れ、賛否両論分れて。

昨日オリンピック開会式をテレビで見ました。全体の流れやつながりなどおかしなところもありました。いろいろな状況に配慮、対応した結果かと思います。選手だけでなく、関係者の4年間、5年間もゆがめられてしまったなと残念です。

競技に関しては、スポーツをやる人間として選手の皆さんにはオリンピックのモットー「より速く、より高く、より強く」に向かってトレーニングしてきた4年間を出し切って勝ってほしい。皆が勝てない事は判っているけど、勝ってほしい。負けて悔いがありません はある訳ないので。

8月になると必ず戦争のニュースを目にします。今も戦争が起きている地域もあります。コロナで不自由だと思ってましたが、戦後八十数年、天が何かを起こす時だったのかも...と思って踏ん張りましょう。コロナに負けない。人の営みには事件は付き物。

さてさて我が家のお子様方は...夏本番になりお休みの時間が長くなった気がします。特に昼間は爆睡。へそ天お休みが多くなりました。

べぶっちょ2匹のくろもちゃーも日陰でへそ天です。ちゃー君無防備すぎるよ。お見苦しい点はご勘弁を。

f:id:watanabekonatsu:20210724213856j:plain

はなは涼しい部屋のPC椅子でへそ天。

f:id:watanabekonatsu:20210724213918j:plain

シュウはへそ天をしません。元気いっぱいでこなつにはめっぽう強いのですが実は臆病な性格なのでへそ天が苦手です。

この夏はシュウになんとかへそ天させて投稿したいと思います。

皆さん、暑さに負けないで夏を乗り切りましょう。