暑くてとろけちゃう

暑い!暑い!

梅雨の長雨の時は、夏らしい天気が待ち遠しいと思ってましたが夏らしさもここまでくるとごめんなさいと言いたいくらい。

35℃超えでは驚かなくなり40℃超えでがニュースになってます。

気象予報士の方が、日本の気象予報では30℃超えが赤色、35℃超えると赤に紫を加え色で示すのが一般に使われます、が数日前の天気予報で今日はあまりの暑さに38℃超えを赤紫、36℃超えを赤、そして35℃を黄色で示してしまいました.....とコメントしていました。今日でいったん峠を越えるそうでほっとしています。いくら夏でもこの暑さはね。

とは言え夏が終わってしまうのは何となく寂しいもの。先日公園に自転車で行ったらツクツクボウシの鳴き声を聞きました。子供のころからツクツクボウシが鳴き始めると夏休みが終わる、大変だと思ったものです。

またこの時期の山間は後半戦の夏を味わうのに好きな場所で、山陰となる朝夕がすっかり涼しくなり終わりゆく夏を思って感傷に浸ってしまいますが今年はなかなか山間に出かけることも出来ないです。

セミの話と言えば、子供のころは夏の初めは小さなニイニイゼミ、暑くなるとアブラゼミ、たまに見かける羽根の透明なクマゼミが夏の決まりでしたが、最近はクマゼミの大勢力です。日本各地で同じ現象が起きているそうで、温暖化の影響などと言われていますが定かではないそうです。

ニイニイゼミはちょっとした林や森と少し柔らかい土壌を好み、クマゼミはもともと南方のセミで固い土壌でも生息出来るそうです。ニイニイゼミの好きな気温や環境が無くなってしまったと言う事ですね。

セミの生息環境を変えてしまっているのもヒトだと思うと考えさせられます。

我が家のお子様達もとろけています。冷房はあまり好きではないらしく冷房のない部屋で昼間皆さん過ごしています。猫は体温調節が得意ではないので気温や風の通りに合わせて居場所をころころ変えるのが普通だそうです。うちのお子様たちはあまり動いてないように思います。

こなつは暑いのに外が良く見える客間が好きでよく寝ています、が、だらしないです。f:id:watanabekonatsu:20200821115040j:plain

はなは和室がお気に入り。ござの寝心地がお好みのようです。

f:id:watanabekonatsu:20200821115614j:plain

夏も少しずつ終りに近づいています。みなさん今年の夏は明る気持ちになれなかったと思います。

こんな夏は今年だけで終わるように感染症にうつらない、うつさない生活をもうしばらく続けましょう。