年が明けて

今年の冬は暖かいなと思っていたら、その暖かさのまま大寒が過ぎ、立春も過ぎて暦では春に入りました。

そもそも大寒から立春までが二週間程度と短いのは何となく納得がいきませんが。

寒さや雪がなりわいの方々には気の毒な暖かさです。昔スキーによく行っていた頃には1月まで雪がまともにないなんて事はなかったです。自然サイクルの一つなのか、はたまた人が作り出した温暖化影響なのか...いつもと違うことが突然来ることは影響が大きいです。

突然と言えば、年が明けて直ぐにご近所のおばさんが突然自宅で亡くなられました。数日経って知りました。ご自宅に伺いおじさんと言葉を交わした時、おじさんの心残りが痛いほどわかり辛かったです。

暖かいとはいえ冬の間はお歳を召された方々には危険がいっぱい。

先日の週末は春のような暖かさでした。こなつとシュウはリード付けてゆっくり庭を散歩。一人ずつの散歩です。我が家ではどんなときにもこなつが一番、シュウが二番の決まりがあります、が、シュウはこれが気に入らなくて必死に一番でとアピールしてきますが決まりは決まり、長男が何事も最初。

f:id:watanabekonatsu:20200204173246j:plain

陽だまりでまったりのこなつ。

f:id:watanabekonatsu:20200204173159j:plain

こなつが庭に出ている間、網戸に手をかけて「はやく僕も出せ!」と必死のアピールのシュウ

f:id:watanabekonatsu:20200204173230j:plain

今日はちゃちゃんもまったりと。

我が家の周りに来た猫たちは、地域ねこの会と一緒になって全員確保して去勢をすることにしています。これが一番良い方法と思っています。

オス猫三匹が家の周りにいます。ちゃ、クロ、グレーとそれぞれ色で呼んでます。

最近家の周りの猫密度が高いです。

気候が春らしくなり過ごしやすくなったら、彼らもたまにしか来なくなるんでしょうか。