世間はまだまだ騒がしい

少し落ち着いたと思ったのに、世間はまだまだ騒がしいですね。

本来なら真夏の太陽を浴びて屋外の楽しみをと言うところですが今年はそうはいかず、いらいらが募ります。長梅雨による天候不順で出歩きにくいのが、仕方ないな、と自分を納得させるせめてもの救いかなと思います。

長梅雨で我が家の家庭菜園はダメージを受けています。トマトは先日までの長雨後に病気と思いますが全滅。ナスやキュウリも病気と害虫で出来が悪いです。なんと芝生にもカビが生えました。

水が好きな植物は元気一杯で、鉢植えのペチュニアはジャングル状態まで生い茂り先日まで花が咲いていました。

そろそろ梅雨が明けそうです。雨が良いか35度以上の猛暑が良いかと聞かれると答えに窮しますが、どんな状態であろうと夏は夏らしくが一番と思います。

 

我が家の鉢植えヒマワリがようやく咲きました。ひまわりは花が太陽に向かうはずなのにお日様が顔を見せていないので花があっちゃこっちゃ向いています。

f:id:watanabekonatsu:20200730083652j:plain

我が家のお子様達も例年この時期はお留守番中の熱中症を気にしていたのに今年は楽に過ごしている気がします。

こなつはシュウやはなの喧騒から逃げるようにせまっ苦しいところで寝ていることが増えています。ダイニングのテレビの横の狭いところが最近の安住の地です。

f:id:watanabekonatsu:20200730083607j:plain

シュウはテーブルの上にドカッと陣取っています。

f:id:watanabekonatsu:20200730083541j:plain

昨年買ってお子様たちのお気に召さず使ってもらえなかったひんやり石シートをそろそろ出そうかと思っています。今年はだれか使ってくれると良いのですがね。

皆さん感染予防、対面会話はマスクして短時間、健康に留意して夏本番をお過ごしください。