2020年 師走

あと数年たった後で2020年という年は忘れられない年だったね と話していることだろうと思っていたいです。

昨年の今頃に中国での新型肺炎のニュースを聞きながらきっと日本にも入って来ると思っていました。それから一年が経ちました。

自由主義・民主主義の根底に多数決の大前提があります、が感染拡大は多数決方式では止めれないです。「ほぼ全員」が必要です。

さらに秋からの波が収まらない理由は人にとって半年以上の1年近くの行動規制継続は耐えられないという事なのでしょうね。いままで規制なんて事が無かったから。でも災害、事後、事件、紛争....これらに巻き込まれ行動規制せざるを得なかった人たちのご苦労が少しだけ分かったかなと思います。規制は辛いけどほぼ全員で感染防止/予防行動を取って感染の波を乗り越えたいです。

気持ちが滅入ってしまう時はやはりお猫様に助けて頂きましょう。

こなつ、シュウの登場が多いので今回はその他の猫様の回です。

 

はなちゃんです。最近は夜はベッドでこなつやシュウ含め皆で一致に寝ています。

f:id:watanabekonatsu:20201211212334j:plain

可愛らしい写真ですが...こなつやシュウよりもでぶっちょ。このまん丸目はお願いしたいことがある時に繰り出される兵器です。

動きは速いしどっしりしている感があるのでこなつやシュウから はな姉 と呼ばれています。(きっとそう言っていると思います)

 

ちゃー君。前に紹介しましたが、尿管結石で危なかったですが手術して今はすっかり元気になりました。

手術の際にしっぽ、きん✕✕ 周りは毛ぞりされてしまい、しっぽはライオン、お尻はお猿さんでしたが今では毛もすっかり生え揃いました。

f:id:watanabekonatsu:20201211212349j:plain

食いしん坊でおでぶっちょです。

 

最後はくろちゃんです。シュウとはなのお父さんだと思っています。

この子はアレルギー体質と思います。よくくしゃみをします。

夏に首筋の毛がはげたので病院で検査しましたが原因不明。直前にキャットフードを変えたので(尿管結石予防の高いやつに)先生とも話をしてもとに戻したらはげが治りました。

この子もでぶっちょなので少し前にまたフードをダイエット用に変えたらまたまた背中に円形はげが。ダイエット諦めてこなつたちと同じフード(尿管結石予防と一般フードをミックス)に変えたら治ってきました。

f:id:watanabekonatsu:20201211212404j:plain

段ボールが大好きです。少しお年を召しているのでまつげや髭に貫禄があります。

くろとチャーは普段は仲が良いのですが時々喧嘩をします。それは彼らなりに決めてあるルール、エリアのルールや順番のルールをどちらかが破った時の様に思えます。

一般に言われているコロナ予防のあたりまえを皆が続ければコロナの波はきっと収まりワクチンの時を迎えることが出来ると思います。

 

既にXmasのデコレが買ってあります。次回はXmasデコレをしたこなつとシュウが登場(予定)!