晩秋

最近はコロナ感染の再拡大、アメリカの大統領選挙、GOTOいろいろ など話題は目白押し。そんな俗世の喧騒を横目に季節は確実に秋から冬に向かっています。

昔は冬と言えばスキー、お世話になったスキー場のコロナ影響が心配です。

きっと昨シーズンは途中からの影響で30-40%は客足が少なかったと思いますが、今シーズンは頭からなのでもっと大きく減少と思います。スキー場周辺の宿やお店は小さなところが多く、雪シーズンメインで成り立っていると思います。いろいろ話題になりましたが本当に苦しんでいる方々に国の給付金などが届き、今年を乗り切ればきっと良くなると希望が持てるような支援であってほしいものです。

前回こなつの小さかった時の写真を載せたときに次はシュウの写真を..と言ったのでシュウの小さかった時の写真を探したのですが.....無いのです。何でかなと考えましたが理由が見つかりません。こなつと違ってシュウは裏口で確保した時に既に生後半年くらいはたっていて、皆さんがよく裏返った声で「まあ かわいい」と言う時期が過ぎていたこともあるでしょう。でも一番の理由は「次男だから」と思えてしまいます。二番手以降の悲しい宿命です。

可哀想なのでシュウは写真を二枚。二階の窓の前で。この窓を無理やり開けて勢いで一階に転落したこともあります。(無事でしたが)

f:id:watanabekonatsu:20201108155143j:plain                                          

f:id:watanabekonatsu:20201108155127j:plain

 こなつはベッドでふみふみ。ふみふみの時だけはだれも近づけないような怖い目つきで一心不乱。シュウもはなも近づきません。

f:id:watanabekonatsu:20201108154348j:plain

庭の鉢植え、枝垂れモミジ、楓、銀杏 が紅葉しました。枝垂れモミジ4年目にして初めて少し赤くなりました。f:id:watanabekonatsu:20201108154333j:plain

今年は幸いなことに国内でここ数年起きていた台風による被害は少なかったようです。コロナと自然災害ダブルで起きたら気持ちが折れてしまうでしょうが見守ってくれているものがあるのでしょう。(とわ言え災害ゼロではなかったので災害にあわれた方にはお見舞い申し上げます)