えらいこっちゃ

えらい事です。ウイルスの感染が止まりません!

国としての非常事態宣言が出されました。

被害の大きさに差はあるものの今回は皆が被害者です。感染を止めない事には何も良好に向かわなく、お金の対応では感染は止まりません。

ウイルスはひっつき虫みたいなものです。ウイルスは自分では感染拡大が出来ず、拡大させるのは人です。人のしゃべり、人の動きが感染拡大をさせます。人が主体なら私たち人で必ず対策出来る気がします。

ちなみにあまりメディアでも話題に出ませんが、2月に大騒ぎした北海道の感染がなぜ収まっているのか不思議です、たまたまなのか...。是非知りたいものです。

話を変えて....ひっつき虫が出てきたので調べてみました。

よく見る、よく見たひっつき虫は3種類、でも実際にはもっとたくさんあるそうです。

・ドリアを超小さくしたようなやつ:子供のころはたくさんあった気がしますが、最近はあまり見ません。オナモミと言うそうです。先端がカギになった腺毛を持っています。取る時痛い。

・2センチくらいの糸状のやつ:センダングサと言うそうです。繁殖力が強い雑草で、先端に針のような毛がありそこに逆さ向きの小さなトゲがたくさん付いている。取るのは簡単。

・小さな三角形で二つ並ぶとメガネのようなやつ:ヌスビトハギと言うそうです。一度くっつくとなかなか取れないやつです。表面にびっしりとカギ状の毛が生えているそうです。これは取る時厄介。

ひっつき虫は子孫繁栄のために形を変え動物を媒体として違う所へと広がる方法に進化したと思います。ウイルスが人を媒介するのは子孫繁栄とは違う気がします。人が動かなければウイルスは何も出来ない。人の辛抱で拡大が防げます。

 

次は我が家のえらい事です。

先々回紹介したチャー君が緊急手術しました。

石です。尿道結石です。

ご飯を食べないなと思っていたら、体を震わせおけつから?血が出たので病院に急行、石が詰まっていると言われました。一度はカテーテルで石を取り除きましたが、直ぐに再発。

尿道が狭い、もしくは炎症おこしてくなってしまったと言われ、再入院で尿道を広げる手術を行いました。

テレビで動物愛護のCMが流れていますが、俺のからだ俺より管理しろ、本当です。

エリザベスカラー付けて入院中のチャー君です。f:id:watanabekonatsu:20200409162619j:plainりりしいこなつ君も登場。f:id:watanabekonatsu:20200409162830j:plain

少し離れた公園では桜が満開です。f:id:watanabekonatsu:20200409162709j:plain来年のお花見の時に、去年は大変だったねと皆で笑って入れるように、今は辛抱。