いつか来夏も・・・・


 ママは読書好きで、様々な本を読みますが、来夏が我が家にきてからは猫関連の本をよく読むように
なりました。写真集のようなものや、エッセイや、猫を飼っている漫画家さんのコミックエッセイなども
「来夏と同じだな~~」とか思ったり、「こうしたらいいんだ!」といった参考書のかわりにしたり
「来夏のが、賢いな」と勝手に思ったりと日々楽しんでいます。
最近のお気に入りはこの2冊。
特に角田光代さんのトトちゃんにそそぐ愛情には、感銘を受けました。
我が家と同じように二人暮らしで一匹の猫を飼っていらっしゃいます。
トトちゃんは、来夏よりもちょっとお姉さんで、だいぶ高級感のあるおっとりさん。
ほとんど啼かないところなどは、来夏とよく似ています。
角田さんは、私が日ごろ思っていても、うまく言葉にできないような気持ちを
上手に表現していらっしゃいます、さすがいろんな賞をもらっていらっしゃる作家さんですもんね。
「そう、そのとうり!!」と何度も感心してしまいます。

イメージ 1
最近は、暖かい日も多くなって、来夏とパパはお庭でお散歩します。
梅の花を楽しむ様子をパチリ!
なんだか、あんまり似合っていませんね。イメージ 2