日が長くなってきました

朝夕に日が長くなってきました、2月も終わりです。

鉢植えの梅をが10日くらい前からやっと咲き始め今満開です。今年もコロナなどでお客さんが無かったの家に入れなかったらやはりこの時期の開花です。この梅ですが、買って1-2年はとてもきれいでしたが年ごとに花が弱くなってる気がします。やはり樹木にとって窮屈なのでしょうか、鉢植え育て販売しているプロはすごい、どうすれば元気よくしてあげれるのか教えてほしいとつくづく思います。

ここ数日日中風が強かったので19時頃でも外に出ると夜空がきれいです。南の空にはカシオペア冬の大三角形が良く見えます。西の空の低い位置には三日月と金星、木星が輝いてきれいでした。幻想的にきれいだったのでネットで調べたら、今月22日には三日月と金星が西の低い位置で大接近と書かれていました。まだ数日見れそうなのでチャンスがあればご覧ください。

我が家のお子様達は元気です。今回もちゃー君の事です。ちゃー君は時々お尻の下にウ✕チ付けています。気が付くとウェティで拭いてあげるのですが気持ち悪いのか嫌がります。最近ウ✕チ付ける事が多くなったのでお尻をよく見ると少し膨れて充血してるように見えました。ウ✕チを毎回拭くのも嫌なので先生のところに行ってきました、痔になって痛くてウ✕チがしにくいのでウ✕チ付ける事が多くなったかと思ってました。

「先生痔ですかね」

「痔ではないしネットではいろいろ書いてありますが猫の痔はあまり考えなくて大丈夫です」

「ちょっと腫れてますよね、この子結石が溜ってチンチ✕の先っちょ切ってますが」

「まれに手術の影響で膀胱やお尻の炎症を起こすことがあるのでエコーで見ましょう」「大丈夫ですね」「腫れてるのは.........んん、暫く炎症止めの薬を塗って様子見ましょうか」

「お尻に塗るのですよね」

「そうです、毎日です」

「えっ そうですか」

結局毎日チャー君のお尻に薬を塗る事になりました(涙)。

「先生猫はきれい好きなのでお尻は自分で舐めるんじゃないですか」

「個体差はあります」「が、届かない猫もいます。この子の様におデブ猫は」

「.....」

我が家のお子様もおなかの出ている、はな、こなつ(こなつは痩せてはいるがお腹はたぽんたぽん)、ちゃー が時々ウ✕チが付いてます(拭いてあげていますが)。お痩せさんのシューはいつもお尻がきれいです。

こんなところにもメタボが関係しているとは..

ウ✕チを拭くのは出来れば勘弁なので何とか治ってほしいのと、出来ればお痩せさんになって自分できれいにしてほしいものです。

こなつ君も座る時は後ろ足の間にお腹も付けてバランスを取っています。

はなは何処が後ろ足か判らないくらいお腹が床に密着。現在がんばってダイエット中。

元気で長生きが一番です。