今日は初夏のよう

寒かった1月が過ぎ急に暖かくなった2月末。最速の桜の開花と満開とのこと。今日がお花見のピークでしょう。

今年も3ヵ月が過ぎようとしています、早いものです。

今日は初夏の陽気で、夕方のお子様達の庭の散歩は半袖半ズボンで対応しました。夜も同じ格好で外に出てみましたが快適でした。

前回もでしたが今日も夜の西の空に幻想的な風景が。お椀の様な上弦の月の上にちょこんと輝く金星が。あまりにきれいだったのNETで調べたら、今日は月と金星が近づいて、九州では金星が月に隠れる金星食が見られるそうです(見た目に近づくだけで実際は遥かに遠いです)。宇宙は壮大だ。

先日福井へちょっと日帰りのツアーに行ってきました、旅程の中に猫寺へ参拝が入っていました。お寺の名前は御誕生寺、テレビでも取りあがられて紹介されたそうです。禅宗のお寺で、横浜の本山から移られた住職が猫好きで可愛がったので多い時には80匹もの猫が身を寄せていたそうです。朝はお経を上げている大好きな住職にすり寄っていたそうです。その姿が大仏像になっていました。

今は里親になって頂ける方が多く、現在は10数匹になっているそうです。ありがたい事です。少しですが猫への寄付をしてきました、お礼にと「愛猫御守護」のお札を頂きましたので仏壇の横にお供えしてあります。我が家のお子様達を見守って下さい。

この禅寺で座禅のミニ体験させて頂きました。実は先月京都の禅寺に行った時に座禅体験をしたかったのですが時間が合わず、今回その埋め合わせが出来ました。初めての体験でしたが座禅の最中は少し不思議な感覚の時間でした。またどこか体験出来たら不思議な時間をもう一度味わいたいと思います。

御誕生時の大仏さん。住職の腕によじ登ったり寝たしていた猫も描かれていました。

シュウはじっとしていないのでなかなか写真が撮れません。ちょっとボケてますが。

暖かくなって外へ出せのアピールが増えてきました。外はいろいろあるし音に臆病なシュウには良い所ではないよ。暖かくても家で過ごしてね。