こなつ9歳

こなつが9歳の誕生日を迎えました。こなつがこの家に突然来てからもう9年経ちます。ネット情報ですが、猫は1歳で人間の18歳、2歳で24歳、あとは1年で4歳の計算との事。とすると9歳は人では52歳になります。52歳は自信や責任、そしてお疲れを感じる年です。最初は一人っ子だったので、おっとりでとにかく欲のない性格です。結石以外は病気もせずに元気に暮らしています。52歳となると健診など病気予防のことを考えてしまいますが、人間ドックならぬ猫ドックは宿泊での検査のようで、病院嫌いのこなつがストレスを感じまた石が出来たら.....と思案してしまいます。

そういえば先日クロちゃんが抜歯しました。首の後ろの毛が抜けていたので皮膚病かと病院に連れて行ったのですが、引っかき傷のあとを爪で掻いて毛が抜けているだけですと言われ安心しました、が、先生がクロの顔と口など見ながら、奥歯が歯槽膿漏でぼろぼろですと。右の上は既に抜けてしまっているが右の下、左の上下はぼろぼろできっと痛いだろうから抜いてしまった方が良いでしょうと。クロは推定約11歳、こなつより年上です。厳しい生活が長かったので歯槽膿漏になってしまったのでしょうが、痛いのはかわいそうなので抜いてもらうことにしました。全身麻酔での処置ですが朝入って夕方には帰って来れました。それまではご飯を食べるのが非常に遅かったのですが、抜歯から1週間以上たってこの頃はご飯食べるのが少し早くなりました。いままで痛くてご飯が食べづらかったのでしょうね、先生ありがとう。

そういえばこなつもシュウも歯磨きが大の嫌いで最近はサボってました。先生の言いつけを守り嫌がっても定期的に歯磨きはしていきます。

話は変わりますが、先日むかしお世話になり本当に尊敬していた方のお墓参りに行ってきました。ちょうど7回忌でした。。もっと早く行きたかったのですがコロナなどでなかなか行けなかったのですがようやくお参り出来ました。霊園は生前故人が選んだところだそうで、富士山のふもと、桜やその他お花のきれいな素晴らしいところでした。

とても悲しいのですが...今回もそうでしたが、亡くなられた方の写真を見るとその方と過ごした時の記憶が風となって波の様に体を通り抜けてゆく不思議な気持ちになります。

その時は必ず来ると思います、たくさんの想いが吹き抜けてくれるように我が家のお子様達とはたくさん日々の時間を一緒に過ごしていきたいと思っています。

歯を抜いて元気もりもりクロくんとチャーくん。(目つきが怖い!)

9歳になっても変わらずおっとりのこなつくん。

どうか戦争のない平和な世界が全ての人や生き物に訪れますように.....