2022年の師走

12月になって師走らしく朝晩はすっかり暗くなって寒くなりました。でも昼間は風さえなければまだ暖かくありがたい事です。温暖化の影響でしょうか。

先日ようやく庭の畑のナスを切りました。最後のナスを3つ収穫しまだまだ花が咲いてましたが終りにしました。たった2苗でしたが我が家は夏からずっとナスまみれが続きました、ありがとう。同時に白菜を一つ収穫しました。白菜の収穫となるとやはり12月を感じます。ちなみに夏野菜の頑張りで植え付けの遅れたダイコンは出来が悪そうで残念です。

18時で外はもう真っ暗です。湿度が低いので空気が澄んでいて星がきれいです。11月の月食も宇宙を感じましたが、今は東の火星、南の木星が光り輝いてきれいです。どこかの社長さんではないので宇宙には行けませんが、この冬の星空で十分です。是非お楽しみください。

今年も年初からずっとコロナでした、感染症ではありますがようやく普通にある病気の一つになってきたかなと思っています。これが共存でしょうか。コロナからの解放で景気回復、旅行支援も良いですが、何もしていないのに寒空の下に暖もなく戦争で苦しんでいる方々が沢山いるかと思うと気が重たいです。来年は早々にごくごく普通の平凡な生活が多くの方々に戻りますことを願います。

我が家のお子様は相変わらず仲が良いとは言えませんが、距離感が少しずつ詰まってきたように思えます。が、距離が近づくと遊びの追っかけっこも増えて家中どたばた走り回っていますが。

はじめてこなつ、シュウ、はなが階段で並びました。

なんということでしょう。こなつとシュウがお尻付けて布団で寝ていました。お互いの顔はあっちこっちでしたが。これも寒さのいたずらでしょうか。

ホテルでの忘年会が終りロビーの椅子で座りこけているおっさん。目がうつろなチャー君です。

お子様達は年末も変わらず元気元気。皆で元気に年を越します。