夏が去ってゆきます

10月です。

暦ではとうの前から秋ですが30℃超えて秋はないだろうと思っていたら、今日が最後の夏日です、明日から秋らしくなりますと天気予報。

ホッとする気持ちとちょっと寂しい気持ちと。でも時期的にはお彼岸も過ぎて彼岸花もあちらこちらに。街路樹の葉も少し黄色がかってきたし、庭の芝生もこの一週間急に伸びが止まり草木花も移り行く季節の準備にはいったかと。でもまだまだ菜園のナス、ピーマン、オクラは元気、ありがたい反面、冬用の白菜と大根の植え付け場所が空かずこの冬は食糧難に陥りそうです。

ふとそう言えば10月1日って衣替え?頭をよぎりました。でもまだ30℃近くだし、そもそも今でも衣替えって10月と6月? ネット検索してみました。

いまでも衣替えは6月1日と10月1日だそうです。が、平均的に6月前と10月後の2週間くらいが移行期間としてもうけられているそうです。子どもの頃、衣替えはきっちり6月1日と10月1日、前後で少し寒かったり暑かったりした記憶はわずかに残っています。今は暑さに無理しない が基本の衣替えになっているようです。(もちろん地域によって時期はずらしているようですが) 

本当に暑くなっているんですね。CO2なのか地球の変化なのか... みんなが考えて出来る事を行っていくことが大切でしょうね、これ以上気温が上がらないように。

我が家のお子様達も朝夕の気温が少し下がったからか活動時間が長くなったような気がします。シュウとはなは朝夕ちょっと運動と、追っかけたり追っかけられたり。はなは別に動じてないのですが、シュウはそれなりに緊張感をもってはなに接しています。で少し溜ったストレスをこなつに向けるので、とにかく猫が嫌いでのほほ~んとしていたいこなつはシャァーと言いながら迷惑そうにしています。まあ取っ組み合いになることもないので良しですが、運動?の延長で時々梁から落ちそうになる事だけが心配です。こなつもシュウも数回落ちていますがなんとか今のところは大丈夫ですが..

シュウはここのところ床の間がお気に入り。夕方の運動後は干支の虎の横で一休み。でもベッドに行くよと声かけると走ってベッドにきます。

こなつは何故か二階に置いてあるバッグの上がお気に入り。夜も一人でここで寝ている事も。眠い時はうわまぶたが直線の半円の目になり迷惑そうににらみます。

もう少ししたらみんなでベッドに潜り込んでくる季節になります。