秋の宵

すっかり日が短くなりました。さすがに朝晩は足元が暖房をほしがっています。

紅葉も山間部ではそろそろ時期でしょう、お隣の市の紅葉の名所も来週から紅葉祭りが始まります。

とは言え、日中はまだまだ暖かいので半袖で十分です。菜園のナスもピーマンも未だに元気。今朝ナスをさすがに成長は遅いな..と見ながら横に張り出した枝を引っ張ったら...サツマイモの葉っぱに隠れて巨大化したナスがスズナリに。この時期に10個も収穫しました。冷蔵庫にはまだ食べきれないナスがあると言うのに。温暖化でしょうか。夜ご飯のメニューにナスが続きます。

来週の8日は、皆既月食天王星食という珍しい現象が見れるそうです。月食は月が(太陽の光から)地球の影に入る事ですが、天王星食は..天王星が月の影に入ること、それが月食の時起きて月の影つまりは地球と月の影に入り見えなくなるそうです。この時期天王星はかろうじて肉眼でも見えるそうですが、年寄りの目では無理でしょうか。皆既月食は19時頃から21時頃までで、天王星食は20時半頃から21時半頃だそうです。天王星は太陽系の外寄りですので(すいきんかもくどてんかい(めい)の順でしたね)ロマンを感じるというより自分(人)の小ささを感じます。まあ身の回りの出来事はどれも宇宙視点でみれば取るに足らないちっぽけな事なんでしょうね。8日はきっとテレビも大騒ぎでしょうけど天気が良いことを願ってます。

我が家のお子様達も天気の悪い日は日中でもベッドの上でお休みなる事が多くなってます。先日ベッドの上でシュウが寝ている写真が撮れました。これは初めての事でびっくり。と言うのもシュウはどんなに寝ていても何かが動いたりすると必ず頭を上げ目を開けて見るので寝ている写真を撮ったことがありませんでした。家の中では何も気にすることは起きない事に6年も経ってようやく気が付いたでしょうか。とにかく記念すべき写真です。

記念すべきシュウのアンモナイト

こなつはいつもながらのアンモナイト

ふたりそろったアンモナイト

もう一か月ちょっとで今年も終わりです。コロナ3年目も終わります。そろそろコロナと言う言葉をあまり聞かくなりたいです。