もう衣更えの時期

なんとなく過ごしていたら4月が終わり、GWの連休も終わり、気温も30℃近くまで上がる日もきているこの頃です

コロナによる行動制限もどんどん解除しかつての生活パターン戻って来ていますが、感染者数は相変わらず高止まり、まあ重症化率が低いので...という考えでしょう。でも重症化率の高かったデルタなどはいったいどうなってしまったのか..だれか教えてほしいです。

ウクライナ問題の長期化も本当に気分がすぐれません。世の中で物の値段も上がっています。低レベルですが、いつも買っているシリアルがいつの間にか800gから750gに少なくなっていました。世知辛い..,,,,。世界の庶民の怒り結集でなんとか早く止めてほしいものです。

5月は八十八夜、端午の節句そして五月晴れなど季節にまつわる言葉の多い月と思ってます。テレビ番組のクイズにもなっていましたが五月晴れは梅雨の合間の晴れ、旧暦の5月いまの暦の6月の梅雨の晴れ間と..知りませんでした。以前に出雲の神無月の時期が旧暦新暦にかかわる事を教えてもらい書いたことがありますがまたまた暦が登場しました。暦など古来中国から渡来したものは、日本独特の変化を遂げたと言う事でしょうが...このそもそも話が多いことが日本の良きところでしょうかね。

庭の花は4月の沈丁花、はなみずきと続き(今年はアンズが元気なく開花せず)、アジサイか開花し始めました。芝生も今年は成長が早く新緑になってきています。おかげで芝刈りが大変ですが、花や緑が目を楽しませてくれる季節到来です。

お子様達は相変わらず元気元気。うちの子たちは暑くなってきても窓際など結構暑い所で寝ている事が多いです。熱中症が気になるので数日ごとにブラッシング、注意してあげなければいけません。

2階の窓際はもともとこなつの場所だったのに最近シュウが横取りしています

こなつは1階の客間の窓際、カーテンに隠れたところで良く寝ています。カーテンを動かして写真を撮ったので寝ぼけ顔です

夕方の庭の散歩では門の砂利洗いでゴロゴロするのが最近のはやりです。チャー君、クロ君も来て3匹でごろごろ。

コロナもウクライナ問題も終わってごく普通の穏やかな世界になりますように。