それぞれの年越し

今日は30日、大晦日イブと言うとところでしょうか。(ちなみにクリスマスイブのイブは前の日と言う意味ではないので興味のある方は調べてみて下さい)

子どもの頃の30日は大忙しの日でした。餅つきは30日、正月飾りも30日、大晦日にドタバタするなと言われ最後の片付けと掃除、出たごみを庭で焼却と朝から大忙しの30日に...でも結局は大晦日もドタバタしてましたけどね。我が家の今日は正月飾りと神仏周りを少し掃除くらい、変わりましたね。こんなにドタバタ忙しくてもお正月が楽しみ。お正月はどこの店も3日もしくは5日まではお休み、初詣以外は何処にも行けないのにお正月が楽しみだったのはいったい何だったんだろう思います。

今年も終わりですが、今年は日常のあたり前はあたり前ではない事に気が付けと言われた年だったように思います。

この年の瀬に我が家のあたり前も一つ崩れました。くろがいなくなりました。

くろとちゃーは6年前ころに庭に現れて窓越しにこなつと戦っていました(じゃれていた?)。地域猫の会の方と協力して捕獲しTNRを施し地域猫として放してあげましたが、くろとちゃーは庭に居ついてしまったので我が家がごはんと玄関横に猫ドームを置いて世話してました。一日のほとんどの時間を我が家の玄関と庭で過ごすのが日課になっていましたが12月12日の朝ご飯をいつもの通りに食べた後いなくなってしまいました。

くろはこなつより少し年上と思うので推定11歳。夏頃に病院で歯槽膿漏と言われて先生に両奥歯を抜いてもらった時にワクチン接種と血液検査してもらい、検査結果はどこも悪くないのでまだまだ生きますよと言われていたのに。猫も歳をとると危機管理能力が優れてくるようで、交通事故は考えにくいし病気もありえないし。

秋くらいからくろはご飯には必ず現れてましたが夜は猫ドームで寝ていない様子でした。人慣れしていたのでどこか他に生活できるところが1,2か所あるなと思っていましたが...。きっと他の生活できるところで優しい人が寒くなってきたから家に入りなと入れてもらえたのたろうと思っています。

ちゃーもくろがいると緊張している時もありましたが最近はなにか寂しげです。

いなくなるとやっぱり寂しいです。いつか必ず来るものとは知っていますが。

こなつ、シュウ、はな、ちゃーとの今の時間を大切に過ごしたいと改めて思っています。

 

最近テーブルの新聞上をはなに取られることがあります。こなつのお気に入りの場所だったのに..恨めしそうに椅子の上に退避。

朝シュウはリビングで暖房のはいった床の上が好き。朝のストレッチのじゃまします。

明日は大晦日、明後日はお正月。

来年が皆さんとくろちゃん、我が家にとって穏やかな年であることを願っています。