良い季節になりました

今日は暖かでまるで初夏の感じでした。

今年の冬は日本海側では豪雪でここ太平洋側も寒かったと思いますが、ここ一か月は気持ちの良い日々が続いています。

季節は良いのに毎日の悲しいNEWSで暗い思いです。何もしていないので偉そうなことは言えませんが、早くふつうの穏やかで平和な生活を取り戻せることを毎日日本の神仏にお願いしています。

さて桜もすっかり葉桜になってしまいGWに向けてツツジの時期になります。

我が家でも梅-沈丁花が終わりハナミズキがもうすぐ満開です。

庭木や鉢植えの花木も人と同じで調子が良かったり悪かったりそれぞれです。

花木や野菜の育成や調子の良し悪しは一年単位です。今世話している事で育ちや調子を取り戻せるかは来年の同じ時期までは判らないのでそれまでは信じて待つだけです。そんな気持ちや時間的スパンを自分が持てていたら、今までのいろんな事に穏やかに応じれたのではとちょっと自己嫌悪。

我が家のお子様達は暖かくなってベッドから窓際生活が長くなりました。換気で窓は開けたいのですが花粉が入って来るし...空気清浄機をずっと動かして網戸に。網戸にすればお子様達が我先にと寄ってきてその場から離れません。脱走防止で我が家の網戸は全て簡易ストッパ付きです、ホームセンタで売ってますが手頃だしなかなか優れもの。

夕方の庭の散歩に出ると門の石の上でずっとゴロゴロしてます。長かれ短かれ家のお子様達は皆お外の生活があったので何かしら外の空気には感じるところがあるのでしょう。いくらお外が好きでも脱走だけは勘弁してもらいたいです。

 

こなつはベッドよりも窓際においてある爪でボロボロにした座椅子の上でのゴロゴロ時間が増えています。

f:id:watanabekonatsu:20220410210749j:plain

ちゃーやくろは庭の盆栽棚の上でお昼寝を始めました。

f:id:watanabekonatsu:20220410210718j:plain

お子様達に穏やかな時間が続きますように。