すっかり春の陽気

ついこの間まで寒さに震えていたと思ったら、ここ一週間ですっかり春に様変わりしました。

庭の鉢植えの梅は花が終りに近く寂しげですが、沈丁花がそろそろ満開です。鉢植えの杏の花芽はこの陽気で膨らみかけています。来週には東京で桜の開花と予想が出ているようです。近くの公園の桜は先日まではまだまだでしたが、今頃は蕾がすっかり膨らんでいるでしょう、今週自転車で見に行ってこようかと思っています。

コロナのオミクロンはまだまだ感染者数が高いですが、重症化率も低いようですし、ワクチン含めた医療の前進もあり何となく気持ちが明るくなりかけてました、そんなところにウクライナで一気に気が重たくなっています。

今までも、今でも民族や宗教で戦争は残念ながら起きてしまいますが、今回は理由が良く判りません、きっと根っこには日本では理解できない何か深い部分の事があると思いますが.....

世の中で民主主義が100点満点とは言えないと思いますが、集団の上位の意向でなんでもありの社会、一部の人の特権ありきの社会はどうにも残念でなりません。ちなみに民主主義では上位の人が勝手に出来ないように定めているのが(歴史上の反省も反映して)憲法です、がそれでもいろいろあるので人の価値観は本当に千差万別ですね。

はやくウクライナの人たちにごく普通の平穏な生活が戻ることを祈っています。

先日まで16時では寒くて薄暗かったのに今日は17時でも暑いくらいです。我が家のお子様たちも明け方、夕方の元気が増してきたようです。庭の散歩も一度出るとなかなか家に入りたくない様子です。

クロとチャーも芝生や砂利でごろごろする季節になりました

f:id:watanabekonatsu:20220314165853j:plain

f:id:watanabekonatsu:20220314165918j:plain

はやく遠く離れた地にもおだやかな生活が戻りますように。