8月が終わります

小中高生にとっては長いと思っていた夏休みがあと数日で終わってしまいます。

この8月末の寂しさ、宿題が出来ていない焦りそして後悔。庭で満開な西洋あさがお)とつくつくぼうしの鳴き声があたかもカーテンコールのようです。

それにしてもまだまだ暑い。6月末ごろからこの暑さだった気がします。この暑さで野菜がやられてしまっているとニュースで流れていますが納得。我が家の菜園のナスも8月初に休憩に入り、芝生も7月までは2週間でジャングル状態だったのがお盆前はすっかり元気がなくなりました。が植物の力は大したもの、お盆の台風大雨の後は元気取り戻しナスもピーマンも一気にまた花が咲き始めました。(災害に合われた方々にはお見舞い申し上げます)

昼間は暑いけど夕方は涼しくなったな、日の入りが早くなったなと思って調べたら夏至の事に比べ日照が2時間弱短くなってました。気温は地熱で決まるので日照が短くなれば日が落ちてからは涼しいはずです。先日隣の筋を歩いていたらご近所の家から鈴虫の鳴き声が聞こえました。ゆっくり秋の気配です。

我が家のお子様たちは元気。今までは夕方17時からの庭の散歩が暑くて地獄でしたが、ここ一週間は涼しくてほっとしています。でも涼しくなったら蚊が元気。蚊は30℃超えると活動が低下するらしいので今年はあまり刺されずに過ぎてきましたが、この涼しさ待ってましたと虫よけスプレーの上から刺してきます。とは言え性格の異なるお子様たちを一人づつ散歩するとそれなりの時間がかかります。ネットで強力な虫よけを探すしかないです。

夕方のお散歩中のお子様たちです。シュウは伸びた芝生を食べては家でゲーします。習性ですかね。

はなは外が長く家の周りはよく知っているはずなのに慎重で少しずつ前進散歩です。

チャーは皆の散歩中はデッキのシェードの下でへそ天で休憩が多いです。今日はなぜが伏せ休憩。

こなつは長男なので散歩も一番で。芝生を食べた後は飛び石で休憩。2週間で芝生はこんなになります。

セミもすっかり鳴かなくなりました。あと数週間で散歩も16時に前出しとなります。