Happy Helloween byこなつ/しゅう

すっかり日が短くなりました
平日は6時前に家の周りを10分程度歩いたり走ったりしているのですが、ほんのり日の出の明るさが感じれる程度の明るさになってしまいました
あと一カ月で冬至、そして年末へと流れ込みます

日が短くなるといろんな事を考えてしまいます
思い出すのは高校時代の学園祭です
毎年学園祭準備の為に、学校近くの竹林に竹の切り出しに皆で行きました
竹を切り出して皆で道路を引きづりながら運んで....
同窓生の名前や顔はほとんど思い出せませんが、運んでいる風景といろんな感傷は入り混じって頭を過ります

先週はHelloweenでしたね
若い時にアメリカの北に数年いたので、Helloweenも懐かしい思い出です
初年はどなたかのご自宅に招かれて夕食前の団欒を楽しんでいると周りの家の子供たちがドアをたたいてとても可愛い仮装姿でお菓子をもらいに来ました
子供の英語でも全く聞き取れませんでしたが.....
この時期はもうすっかり寒いので、家を回るのも子供もいますが、多くの子供はデパートモールに行って、モールの中のお店を回ってお菓子を貰っていました。効率的だし、暖かいし、皆でいれば安全だし.....
この時期、道傍の農園ではHelloweenの飲み物アップルサイダーなるものが売られていました
私は決して美味しいとは思いませんでしたが伝統の飲み物です

HelloweenのNew York仮装行列は有名ですが、渋谷の騒ぎはちょっと違わないかなと思ってしまいます

我が家の息子には毎年廉価の仮装品を買って来て着て頂いています
頂いていますと言うのは、決して仮装したいと思っているとは思えないからです
親の満足のために協力してもらっています

イメージ 1
    シュウはとってもおりこうでした

イメージ 2
こなつは早く取ってくれと言ってましたが最後は協力頂けました

欧米かぶれと言われようが Happy Helloween